サドルを高くしてみた

DIMEを読んでて『ロードバイクのサドルの高さは、ペダルを踏み込んだときに膝が伸びる高さで、停まった時は足が地面に着かない』って書いてあったんで、ちょっと試してみました。もちろん、TamTamのチャリはロードバイクじゃないけど。足が着かないのが正しいって言われても、いきなりそんな高くするのは怖いんで、両足のつま先が辛うじて地面につくくらいにしてみました。高さにして10cmちょいくらい高くなったかな。そんな変わらないだろうって思ってたのに、これが全然違う。TamTam比10%UPって感じ。こんなに違うとは思わなかったな。子供の頃から、『両足がきちんと地面に着くのが正しい』って信じてたのにぃ。まぁ、子供にとってはちゃんと足が着く方が安心なんだろうけど。視線も高くなって、かなり良くなりました。ちょい猫背になりそうだけど(笑)