銀座 みさきや

笹ぴーさんとのお食事会。日本酒モードということだったんでホットペッパーでいろいろ探してまぐろすき焼きが気になった『銀座 みさきや』をチョイス。お店の場所が銀座線だと京橋と銀座のちょうど真ん中くらいだったんで、ひさびさにメトロリンクに乗ってみた。メトロリンクの車両って小さいのしかないと思ってたら、フルサイズのバスを始めてみた。フルサイズだけど、全然人が乗ってなくてガラガラだった。
で、お料理の写真をつらつらと。どれも美味しかったんだけど、3枚目の中トロと山芋をグチャグチャに混ぜたヤツを海苔で巻いて食べるやつは美味しかったなぁ。楽しみだったまぐろのすき焼きは、下に書くけど日本酒モードですっかり酔ってて、正直あまり味を覚えてなかったりする(爆)とりあえず美味しかったことだけは覚えてるけど。













乾杯のビール以降はいきなり日本酒モード。
お酒ごとにお猪口が違ってたんで、一応写真を載せてみます。

ここで女将さん(?)が出てきていろいろ話をしてたら、幻のお酒で年に2本しか入らない黒龍の二左衛門があと1回分だけ残ってると言うんで、出してもらった。ちょうど瓶が空になったんで、記念にもらって帰ったお(爆) 楽天で調べても一升瓶で5〜6万もするんだな。それが300mLで6000円らしい。さすがに高いだけあって、今まで飲んだ日本酒とは次元が違う感じ。こんなにすーっと飲める日本酒は飲んだことないなぁ。

二左衛門を飲み終えた後に、女将さんがこれがオススメですって出してくれたのが洌。でも、TamTamにはちょっと辛かった(^_^;;

最後にやっぱり久保田の萬寿を飲んでおこうと思ったんだけど、萬寿ってこんなに辛口だったっけ?もっとすっきり甘くて飲みやすい印象だったんだけどなぁ。

お店を出るときに二左衛門の箱を入れるような袋がないか聞いたところ、なぜかフェラガモの袋が出てきた。なんでフェラガモの袋があるんだろ?ちょっと不思議(^^