友人宅でホームパーティー

会社の同期が去年相次いで子供が生まれたんで、お披露目を兼ねて浦和のK北(仮名)の家で大人8人・子供3人集まってホームパーティー。今回はみんなでご飯に合うおかずを持ち寄ろうって趣向なんで、何にしようか迷ったけど、炭水化物vsバニラアイスの記事を参考にバニラアイスにした(爆) だってこんな機会でもないと試さないでしょ。
ご飯のおかず対決の前に利きビール。前にO條(仮名)の家に行った時にもやったイベント。8種類のビールやら第3のビールを飲み比べて銘柄を当てるってやつ。残念ながらTamTamは2つ正解で3位でした。
で、空きっ腹にビールを飲んでほろ酔いになったところでようやくお昼ご飯。自家製のニンニク入り塩辛とか、佃煮とか、漬物とか。いわし明太子とか、アジの干物とかいろんな美味しいおかずがあって、ご飯が進む進む(^-^ で、TamTamのバニラアイスは忘れられてた。
デザート食べたり、子供の相手をして夕方になったところで第2弾。待望のバニラアイスご飯だけど、べつやくさんの記事にもあるように意外だけど普通に美味しかった。バターご飯とミルク粥を合わせた様な感じかな。でも、TamTamが美味しいと言っても誰も食べてくれなかった(T_T) と言うわけで、余ったアイスは普通に食べました(笑)