ドラリオン

去年の4月25日にも観にいったんだけど、もう1回観たくなったんで、再びドラリオンへ。前回はBブロックの最前列だったけど、今回はCブロックの最前列で、しかも20番なんで、Dブロックのすぐ横という絶好のポジション。
せっかく原宿に行くんで、隣の代々木で途中下車して鞍馬サンドへ。納豆コーヒーゼリー生クリームサンドを食べたかったんだけど、閉店間近と言うことでほとんど売り切れ。しょうがないんでロースカツとツナトマトとデザート代わりに生クリームプリンを購入。ってか、買いすぎだって(笑)
のんびりしてたら時間ギリギリになっちゃって原宿着が18時50分。開演が19時なんでダッシュで新ビッグトップへGO。代々木第一体育館のところで、看板が出てて、代々木第一体育館を抜けていくルートに矢印が出てたんで、立ってた係員に確認して、矢印に従って体育館を抜けるルートを選択。が、これが大失敗」。ってか、騙された。結局体育館をぐるっと1周して、結局大通りに戻る羽目に。時間ないのに遠回りさせるなよ!おかげで会場到着が19時ちょい過ぎ。会場に入ったらまだ電気が消えてなかったからギリギリ間に合ったと思ったら、席に着く前にライトダウン。ほんと間一髪で間に合ったって感じ。あと10秒遅かったら微妙だったってくらいギリギリのタイミング。最前列だから迷わず自分の席を見つけられたんで良かったけど。最前列なんでスモークが凄くてかなり煙たかった。前回も最前列だったけど、こんなには気にならなかった気がするんだけどなぁ。やっぱ真正面だからかな。
以下、ネタバレがあるんで、これから観にいく人は読まないでください。
今回一番確認したかったのが、いかにもお客さんを装い、客席から出てくるキャラクターのツジ・ダイスケさん。やっぱり同じ服を着てたけど、座席が違った気がする。たしか前回はDブロックだったと思うけど、今回はEブロックに座ってた。すぐそばに座ってたら話かけようと思ってたのに(笑)
ちょっと気になったのが、演技にミスが目立ったこと。ジャグリングでもミスってたし、ドラリオン(玉乗り)でも、明らかな失敗があったし。まぁ、人間だからミスしてもしょうがないと思うけど。
今回一番嬉しかったのが、ステージの中国人(たぶんワン・ジングくん)がTamTamに向かって『ハロー』って言ってくれたこと。しかも、別々のシーンで2回も。絶対TamTamのこと見てたよ。最後の挨拶の時もTamTamの正面に立ってるわけじゃないのに、TamTamの方に向かって手を振ってくれたし。プレゼント用に花束でも用意しときゃ良かったなぁ。
それにしてもいつ観てもシルク・ドゥ・ソレイユのステージは感動するなぁ。ラスベガスでは常設ステージで5演目やってるらしいし、一度ラスベガスで観てみたいなぁ。