メトロポリスプロジェクトVol.24

4週連続上演の3週目。今回は実家の帰省と重なっちゃって観に行けるか微妙だったけど、帰りのフライトの時間を早めて羽田空港から直接江古田ストアハウスへ。
雨止んでると思ったら予想以上に降ってたんでセブンイレブンでビニ傘購入。400円。セブンのビニ傘ってこんなにチャッチかったっけ?自動傘だった気がしてたんだけどな。
受付でチケットを購入した際に、じゃがポックルを差し入れ。喜んでもらえて良かった*^ー^*
今回の演目も前回と同じく再演が中心でしかも、新作は1本とちょっと物足りないかなぁ。ま、第15話は観たことがないから、TamTam的には新作3本なんだけど。チラシの中に10月25日からのミナモザの公演予告が入ってた。『MINAMOZA』の文字だけのために印刷の色数を増やしてるところがマニア心をくすぐる(笑)さすが瀬戸山美咲さんだ。

  • 第43話:『二次会にて』
    2次会の幹事を引き受けたものの参加者が少なくて困るという話。最初の暗転で何も映写されなかったけど、演出なのかどうか謎のまま山川さんの歌声が聞こえて幕明け。再演だけど前回はタクちゃんじゃなかったっけ?何にせよ大石さんの好演が光り、かなり良かった。70点。
  • 第15話:『自己破産』
    自己破産してしまうかどうか悩むという話。そういや初期の頃、ペットショップやってたって話があったっけ。こういう話をさせると野中さんの右に出る者はいないってくらいはまってた。遠藤さんとの掛け合いも抜群。95点。
  • 第74話:『元気があれば…』
    ティッシュ配りの話。この手の熱い演技はカンちゃんの十八番。再演とだけど、むしろ今回の方が良かったくらい。ってか、前回もカンちゃんじゃなかったっけ?90点。
  • 第136話:『公金横領』
    公金を横領した先輩の話で、今回唯一の新作。メトロにしては珍しく(?)下ネタ満載(笑)こういうシュールな役柄も野中さんの真骨頂。山川さんのつたない演技を見事にカバーしてました。75点。
  • 第62話:『草野球ですってば!』
    草野球のふりをして東京ドームで結婚式を挙げる計画。何気に第43話からの繋がり。こちらも大石さんの好演が光る。メトロ初出演とは思えないくらいメトロに溶け込んでた。今後に期待。宇佐美さんも坪井さんほどじゃないけど、役にはまってた。80点。

今回は全体的にキャスティングがはまってて、TamTam的にはかなり満足度が高い公演でした。いよいよ明後日から4週連続の最終公演だけど、どんな公演になるか楽しみだな。

◆Vol.24 「やりたいよ、東京ドームで結婚式」「…不可能ではない」

  • 第43話:『二次会にて』大石里沙山川紗弥
  • 第15話:『自己破産』野中希・遠藤雅幸
  • 第74話:『元気があれば…』岡本広毅・遠藤雅幸
  • 第136話:『公金横領』野中希・山川紗弥
  • 第62話:『草野球ですってば!』宇佐見雅司・大石里沙