笑顔の運転免許

こちらのページを見て笑顔の運転免許にしてもらおうと決心し、いざ神田免許センターへ。受付?印紙購入?視力検査を経て、いよいよ写真撮影。やさしそうなおばちゃんが座ってた。周りに人がいるとやりにくかったけど、誰もいないんで思い切って「笑顔で撮ってもいいですか?」って聞いたところ、「外人さんだと自然な笑顔が作れますけど、日本人の場合、口元は笑っても目が笑わないんですよね。それに歯を出した写真はダメなんです」と言われてしまった。歯を出さずに笑顔は難しいけど、精一杯笑顔を作ってみた。おばちゃんも暇だったからか「特別ですよ」って今撮った写真を見せてくれた。笑顔まではいかないけど、免許証の写真にしちゃマシな顔かな。緊張の写真撮影が終わり、講習の受付をしたところ、「すみません。次は14時からになってしまいます」と。実に40分待ち。暇なんでTreo750vを使って今この文章書いてます。
免許の制度が変わって中型車(8t)が乗れるようになったけど、結局乗れる車は前と変わらないらしい。ほんとの中型車(?)に乗るためには限定解除して大型免許にしないといけないらしい。よくわからん制度変更だなぁ。