上海4日目

午前中は現地法人の社長(総経理)とディスカッション。どうも中国人の考えが理解できず、結局議論は平行線のまま。中国人は新しいものを産み出そうという考えはないんだろうか。そんなんだからコピー商品ばっかなんだろうけど。
お昼は一昨日行った日本料理屋の盛賀美(さがみ)へ。お腹の状態はだいぶ回復したけど、まだ脂っこいものを食べる気にならなかったので、ざるうどん(2段)。コシがあるのか、単に茹で方が足りないのかわかんないけど、もちもちしてて普通に美味しかったです。33元。
午後は事務所で待機。暇だったんで、出張報告を書いて時間をつぶしてました。
夜は昨日とは逆方向で人民公園の方を散歩。適当に写真を撮りまくりました。




↑なんとなくカエルっぽい(笑)


ファンケル無添加かも知れないが、少なくともこの夜景の中では添加物満載っぽく感じる(笑)

晩御飯は適当に歩いて見つけた店員さんがチャイナドレスを着てるお店。1人で入ってもいいのかわかんなかったんで、念のため1人でも大丈夫か確認してから入店しました。

席は入り口付近のお店全体が見渡せる場所にしました。お店の雰囲気はこんな感じ。わりと活気があります。

メニューを聞かれて取りあえず冷たい青島ビールを注文。食べ物はゆっくり選びたかったんだけど、店員さんが横に張り付くんで、慌てて選んだんで、見慣れた麻婆豆腐と小龍包を注文。店員さんが勧めるんで、チンジャオロースのような牛肉の炒め物を注文。他にも野菜の炒め物とか勧められたけど、そんなに食べられないんで、断りました。

青島ビール。純生って書いてあって、なんとなく美味しい気がする。気のせいだと思うけど。

料理一式とオーダー票。何て書いてあるかわかりません(^^;;後から『ライス?』って聞かれたんで、思わず追加注文。

食べ終わり。結局牛肉の炒め物は半分くらいしか食べられませんでした。小龍包は美味しかったです。麻婆豆腐は日本のものよりもゴマの風味が強かったけど、美味しかったです。
値段はこれだけ食べて70元。やっぱ物価は安いなぁ。

ふらっと第一デパートに入ったら、入り口近くの一番いい場所が携帯売り場。さすが中国。NokiaのE62とか売ってたけど、気に入ったのがこれ。テンキーが普通の3列並びじゃなくて、2列並びになってる。見た目は完全にMP3プレイヤーだよな。イカしてる。

後は適当にお土産を買ってホテルに戻りました。
今日もGPS-CS1でログを取ったけど、いかに道に迷って彷徨ってたかがわかるな(^^こちら