サカエヤ

たまにはまっすぐ帰ろうかなと思ったけど、お腹空いたんで寄り道。何も考えずに帰って信号で止まったらそこで食べログで検索。良さげなお店を見つけて行ってみたら・・・開いてない。まだ閉店時間じゃないのにぃ。で、2軒目も開いてない・・・。3度目の正直で見つかったのがサカエヤさん。いつも『待ち時間0分』が気になってたけど、こんなに食べログスコアが高いお店だと思ってなかった(^^;

と言うわけで入店。わりと混んでて、1席おきに埋まってる感じ。端っこが空いてて、端っこから2番目の人がちょうど食べ終わりそうだったんで、そこに着席。

注文は口頭で。カツカレーにゆで卵トッピングで。『カツ揚げるのに5分くらいかかりますがいいですか?』と。ご主人かな?物腰やわらかい声で癒される(*´▽`*) 待ってる間に食べログのコメントを読んでるとサラダ@120円が気になったけど、追加注文もアレなんで我慢。その後入って来た4人中3人がサラダ頼んでてちょっと後悔・・・(T_T)
5分ちょいで着丼。

コメント通りのサラサラ系。まずはカツをそのままひと口。ちゃんと下味がついててちゃんとしたカツだな。続いてサラサラのカレーをひとくち。特に辛くはなくて、程よくスパイシー。そういや、カレー屋さんなのに辛口とか甘口とか辛さの調節がないんだな。食べ始めてから気づいた(笑) カレーの具はゴロゴロしたお肉とじゃがいも。そういや、じゃがいもが入ったカレーって最近あんま食べてないな。ちょっとノスタルジック。お肉はトロトロで柔らかい(*´▽`*) 付け合わせの福神漬けは取り放題なんで、ごっそり投下(^^ 普段はウスターソースはかけたりしないんだけど、せっかくだから最後の方はちょっとかけてみた。いい感じにしょっぱさがプラスされるな。これはこれでアリ。
コスパがいいってことだったけど、580円だと安く感じるけど、カツカレー800円だとそこまで安く感じないかなぁ。あんまカツカレーの相場がわかってないんだけど(^^;

サカエヤカレーライス / 新御徒町駅仲御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★★ 4.1