すぎ田


こないだ浅草郵便局から食べログで調べた時にみつけたこちらのお店に行ってみることに。
ここらへんだったかなぁと思って調べたらちょうど通りの向かい側だった(^^ というわけで19時25分到着。

ちょうど家族ずれのお客さんが入ったところで、席空いてるか不安で恐る恐る入ってみると、カウンター奥から2番目に空席が(^^ 注文はロース@2100円で。『ライスと豚汁はどうですか?』と聞かれたので条件反射で注文。結局ローストンカツ定食2600円ってことね。

待ってる間に食べログのクチコミを読んでると、ソースに特長があるらしい。LEA&PERRINSって何かすごそう!たぶんWORCESTERSHIREがウスターってことかな? あと、お塩は伊豆大島産のみたい。

揚げてるお鍋が2個あって、高温の油と低温の油で揚げてるってクチコミに書いてあったけど、端っこの方の席だと鋭角であんまちゃんと見えなかった(^_^;;
そうこうしてるうちに15分ちょいで着丼。中心部がほのかにピンク色で美味しそう♪

まずは何もつけずに。柔らかい!ってか、お肉が甘い!ロースだけど、脂身がなくて、衣もカラっとしててトンカツなのにあっさりしてる。ラードで揚げてるからあっさりしてるってクチコミがあったけど、そもそもラードであげたらあっさりするのかどうかすらよく知らないw
で、まずはお塩。お肉の甘味が引き立つなー。続いてウスターソース。あんま普通のウスターソースとの違いがわからないw で、トロっとしたトンカツソース。やっぱお塩が一番いい! せっかくなんでキャベツはウスターソースで。
豚汁は豚肉が入ってないってクチコミに書いてたけど、確かに豚肉入ってなかったw

ライスがべちゃべちゃしてるってクチコミもあって、あんま柔らかいごはんは好きじゃないけど、個人的にはちょうどいいくらいで良かった(^-^)
お肉があっさりしてるんで、ペロっと食べ終わっちゃって、もう1つ食べたいと思ったくらい。トンカツ食べた後にこんな感覚は初めてw
今まで食べたトンカツの中で1番かどうかは甲乙つけがたいけど、一番あっさりしてたのは間違いないなー。ロースでこんなにあっさりしてるんだったら、ヒレはどうなんだろ?
そういや、ソテーもメニューにあって、調理してるのをみたけど、めっちゃ炎あがってインスタ映えしそうだった←
味もサービスも申し分なかったんだけど、残念だったことが1つ。奥から2番目の席だったんだけど、一番奥の席がお店の子(?)が座ってて、落ちつかなかったなぁ。なにか事情があるのかも知れないけど、営業時間中でわりと混んでるのに、店内で遊ばせるのはどうなのかなぁ・・・。

すぎ田とんかつ / 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★ 4.5