パスポート更新手続き

最近エラバレシの上海遠征でパスポートがどうこうってPさんが多いけど、気づいたらおいらのパスポートの有効期限が5月28日(日)まで。特に海外旅行の予定はないけど、期限切れてから再申請だと戸籍謄本とか必要になりそうな気がしたんで期限内に更新しようかと。パスポートセンターは月〜水は19時までやってるんで、とりあえず今日行けるとこまで行ってみようかなと。受付間に合わなかったら申請用紙もらうだけでもいいし。
と言うわけで18時前に会社を出て、まずは証明写真を撮りにキタムラへ。カウンターで受付してたら、隣の人もパスポート用の撮影の受付してたw そういう時期なんかな?w 超思いつきで行ったからネクタイしてなかったけど、そもそもパスポート用に切り抜いた写真にネクタイの部分が写ってなかった(^^

写真の受け取りが18時20分。ここからチャリで有楽町へ。18時35分くらい着。申請書記入するのに本籍住所必要だったんだね・・・。実家の住所のままで良かったんだっけなぁ・・・。ちょっと不安。
で、整理券もらうのに長蛇の列。18時40分に並んで整理券もらったのが18時53分くらい。

で、受付終わったのが19時20分。窓口の人めっちゃ忙しそうだったな。ご苦労様ですm(_ _)m で、受け取りは30日以降とのこと。
と言うわけでアフィクロへGO!