蔵前元楽総本店

会社からの帰り道、『お腹空いたなー』と思いながらチャリ乗ってて、ひさびさ一蘭行こうかなと思ってたけど、信号待ちの時に食べログを見ると良さげなお店があったんで行ってみることに。
お店の前にメニューが出てるのは良心的♪

が、その分、じっくり悩めるんで、迷いに迷った。しょうゆよりはしおな気分で、ぶためしが名物っぽいからぶためしセットにしようと決めて入店。
が、券売機の前でさらに悩む。

やたら売り切れランプがついてて、何があるのかがパッと見理解できないw とりあえずぶためしはないんだな。と言うわけで、塩ちゃーしゅーめん@920円とビール@500円で。注文する時に背脂の量を『普通』か『少なめ』のどっちか聞かれたんで、無難に『普通』で即答。『多め』を聞かれたら迷っただろうけど(^^;
まずはビールから。うん、普通に瓶ビールw コップが冷えてればなお良かったかな。

で、しばらくして着丼。おおー、なかなかの背脂。

まずはスープから。塩だからあっさりしてるかなと思ったら、さすがにこれだけの背脂があるとこってりしてる。それ以上に味がしっかりしてるしおスープ。何と言ってもチャーシューが美味い!おいらが好きなトロトロ崩れる系のチャーシュー。ちゃんと見なかったけど、お持ち帰りのチャーシューもあるくらいだから、名物なんだろうな。普段チャーシュー麺はそんなに食べないんだけど、今日はチャーシューにして良かった。しかも、5枚も入っててボリューミーだったし。これならぶためしなくても良かった(^^ 玉子がもうちょいトロトロ系だったらもっと良かったんだけどなー。
半分くらい食べたところで、味変でニンニクを投入。金曜日だし(^^ やっぱニンニク入るとさらに美味くなるなー。スープも飲み干してごちそうさまでした。
今日は売り切れだったぶためしはごま油をかけたり、タレをかけたりでアレンジできて楽しそうだし、チャーシューがこれだけ美味しいんだから、間違いなくぶためしも美味しいはず。今度機会があったら再チャレンジしてみよう。

蔵前元楽総本店ラーメン / 蔵前駅田原町駅両国駅

夜総合点★★★★ 4.4