ツアーを終えて #バクステ

今回は熊谷のNewspaperとHealthcare以外の全13公演に参加しました。順番をつけると、

  1. 大阪第二部
  2. 大阪第一部
  3. Food&Cluture 第1回公演@ESP
  4. Newspaper 第3回公演@新宿BLAZE
  5. Zepp TOKYO

の順かな。
まずライブとしての楽しさは大阪の2公演がダントツ。最前に入れたのもあったけど、メンバー的にもベストだったかなと。ゆりゆりも大活躍だったし。第一部と第二部の差はおいらのポジションが上手だったか下手だったかの違いだけどw おいら的には今回のツアーのMVPはゆりゆりだなー。レクの中でも重要ポジションに入ってたし、何より大阪遠征に抜擢されて、期待に応えてくれたし。
フーカル第1回公演はのめちゃんの卒業コンサート的な感じで、涙なしには観れなかった。ちょっとズルいけど、間違いなく一番感動した。1期生4人で歌った『飛び立て!スターシップ』は今思い出しても涙が出てくる(T_T) それに何と言ってもまるまるちゃん最初で最後のステージだったし。真正面のポジションだったし。アンコールの『ピュアピュア』は良かったなぁ。
ニュース第3回公演は何といってもダブルアンコール。照明がついたり終演のアナウンスが流れてもかまわずアンコール掛けたのは凄かったなー。さすがシキさん。あれくらいのパワーがないと超Pにはなれないね。会場の情熱はあの瞬間が一番だったと思う。無理だろうなぁと思いながら、カメラが戻って来た時はビックリだった。
そして5番目がZepp。たぶん、ステージに立ってるメンバーに聞けばZeppが一番って答えるんだろうけど、観てる立場からだと、ライブを観たって言うよりもセレモニーをみたような感覚。オリンピックで言うところの閉会式みたいな。恒例になったキャストがステージ回りながらのプレスタイムがあるから特にそう感じるのかも知れないけど。たとえばせっかくの大人数なんだし、ペンライトの色を揃えてみんなで合唱するとか、それくらいのことをやって欲しかったな。
また12月にはデビュー5周年記念ライブがあるだろうから、その時に期待だな。
あと、5周年記念ライブは大丈夫だと思うけど、ユニット公演で途中でグッズを追加するのはやめて欲しいねw 1回しか使わないのにTシャツ・タオル・リストバンド買わされるのはねぇ・・・(^_^;;