新宿BLAZE5days公演4日目 Food&Culture 夜公演 #七海とろろ

会場到着は17時45分くらい。物販は終わってたんだけど、あらかじめ唐揚げさんにTシャツ・タオル・とろちゃんとねりちゃんの缶バッジをお願いしておいたので、受け取り。缶バッジは売り切れてたんで、お願いしておいて良かったー。

だけど、悲報はとろちゃんとねりちゃんが同じグループだった・・・。別々のグループだったら集合写メの時に缶バッジつけようと思ったけど、同じだととろちゃんしか付けられないなー。

で、入場。A21番で前の方に行っても良かったけど、昨日・一昨日ともまれて疲れたんで、サブステージ狙いで。昼公演はとろちゃん上手側だったって聞いたんで、上手のサブステージキープ。メインステージは狙い通りとろちゃん正面ポジションだったけど、サブステージには1回も来なかったんだけど(T_T)
お客さんの入りは初日のレクよりもちょっと多いくらいかな?だいたい300人くらい?おいらの目勘定だと、レク270人・HC450人・NP350人・FC300人くらい?合計1370人・・・(T_T) もしかしたら明日発表があるかも?ちなみに、今日の昼公演は相当ガラガラだったらしい・・・。
オープニングは、これまでの3チームは寸劇風なオープニングだったけど、フーカルはわりと王道で。前回の公演で全曲歌ったし、曲を重視してるってことかな。衣装はキラキラがテーマってこともあって、キラキラした衣装。完全手作りらしい。クオリティ高いな。クオリティは高いけど、衣装としてはHCの方が上かなぁ。一番手がかかってるのは間違いなさそうだけど。
公演中はメインステージの時はほぼ100%とろちゃんマークで。前の方だと逆サイドに行っちゃうと見えないけど、サブステージまで引いたところから見ると、どっちサイドにいても見えるんで、ずーーっととろちゃん観てました。ねりちゃんの頑張ってる姿も見たかったけど、結局とろちゃん見ちゃった(^^
サブステージは1回目は寿ちゃんオンステージ。2回目は3人で・・・誰だったっけ?(^^; 3回目は麻衣ちゃんとかしぃちやんが来てくれた。だけど、最後は寿ちゃんが美味しいとこをさらっていった感じかな(笑) とろちゃんもねりちゃんもサブステージ来なかったなぁ。レクはたぶん全員がサブステージに行ってたはず。この辺の構成はレクの方が良かった。
セトリでちょっと嬉しかったのが『ドキドキCrazy Dancing』やってくれたことかな。てっきりこの流れで他のユニット曲も歌うのかと思ったら『大きな山場〜タマヤカギヤ〜』でした。他にもほかのユニットで歌ってない『スペシャルHAPPYバースデー』とか『Winter romance』を歌ったり、歌を重視してるフーカルっぽさが出てて良かった。あと、ゲストのひろしまMAPLE☆Sと『Oh my destiny』をコラボしたこと。まぁ、これについては相手の方がちゃんと練習してくれたってのが大きいんだけど。
そして一番感動したシーンは終演後に帰る時に、麻衣ちゃんがステージに向かって一礼してた。これ見た瞬間に思わず涙が出て来た(T_T) 4公演の中で一番感動したシーンでした。本編じゃないところってのも変な話しだけど(笑)
セトリはこんな感じだったらしいです。

  • バイトファイター
  • ハリネズミとジェリービー
  • 愛飢えtake off!
  • ガールズトーク
  • KiraKira My Heart
  • Winter Romance
  • Oh my destiny(with ひろしまMAPLE☆S
  • やるしかないんだなっ!
  • ドキドキCrazy Dancing
  • 大きな山場〜タマヤカギヤ〜
  • スペシャルHAPPYバースデー
  • 青春クロニクル
  • I believe my heart
  • ライバルをLOCK ON!
  • 今夜も・・・
  • 甘い誘惑デインジャラス

〜アンコール〜

  • Oh my destiny

で、特典会。問題のデジカメだけど、フラッシュ使えば、それなりにまともに撮れた!

終演後のアナウンスでまこちが体調不良で特典会お休みしてるって話しだったけど、集合写メの時にはちゃんといました。まこちがいてビックリしちゃったんで、とろちゃんの缶バッジつけてること言い損ねた(^^;;

引いたところから見たってのもあるけど、4公演の中で一番楽しかったな。だけど、点数とするとRecreationを100として、Healthcareが110、Newspaperが104、Food&Cultureが106くらいかなぁ。