牛たんの一仙


仙台・盛岡グルメ旅行(違)第一弾はお昼ごはんに牛タン。食べログで調べても11時くらいに開いてるお店がなかなかない中、会場近くに良さそうなお店発見。

11時過ぎだけど、結構混雑。テーブル席はだいたい埋まってたけど、お一人様なのでカウンター席に通されました。注文は無難に『牛タンランチ@1450円』で。

目の前で大量のタンをひたすら焼かれてるのを見るのは圧巻。お皿にあげて中の焼け具合が足りないときはまた焼きなおしてて、単なる流れ作業じゃないのがはっきりわかりました。当たり前っちゃ当たり前だけど、たまに焼きが足りなかったりするお店があるからね。
大量に焼かれてたロットはおいらのじゃなかったらしく、第二弾まで待機。ひたすら焼き続けてるのを眺めるだけでも、いい時間つぶしになりました。

で、ようやく到着。注文してから、せっかくだから1.5倍にすれば良かったかなと思ったけど、十分な量でした。基本的にはやわらかかったんだけど、1枚だけ噛み切れなくて固いお肉があったのが残念。特選にすれば、全部やわらかかったのかな?

牛たんの一仙牛タン / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

昼総合点★★★★ 4.3