麺ダイニング ととこ

書泉グランデを出て、どっか近くでラーメン食べようかと。食べログで検索すると、なかなか高得点なお店発見。見た目はゴチャゴチャしててちょっと不思議な感じ。ほんとにあんな高得点のお店なのかちょっと不安に。

入店。・・・お客さんが誰もいない(;´д`) こりゃヤバい店に入っちゃったかとますます不安に。とりあえずメニュー選び。何の下調べもしてなかったけど、どうやら醤油ラーメン推しのもよう。あんま醤油ラーメン好きじゃないのにまいったな・・・。とりあえず店員さんに何がオススメか聞いてみる。『やっぱり醤油ラーメンがオススメなんですか?』と聞くと、『人それぞれですね』とのこと。担々麺もオススメっぽかったけど、チャリをフルスピードで漕いだんで汗かくものも食べたくない。どうしようかなとと思ったら『つったいラーメン@800円』なるメニューを発見。山形名物らしいし、これにしよう。おすすめトッピングが下足天@200円って書いてあったんで、勧められるままに注文してみた。

注文する時に、今の時間は麦ごはんか薬膳玉子がサービスとのことだったので、薬膳玉子をもらうことに。花山椒、桂皮、八角ジャスミン茶等で煮てるらしい。八角が入ってるってことはいわゆる中華っぽい味なのかな?

着丼までの間にメニューを熟読。いろんなトッピングがあるな。

結構待ち時間長かったけどようやく着丼。氷が入ってていかにも涼しげ。トッピングの下足天やサービスでもらった薬膳玉子は丼に一緒に入ってなくて別皿で。これって一緒に入れちゃダメなのかな?いまいちお作法がよくわからん。とりあえず、天ぷらがアツアツだったんで、少しずつ冷たいスープに浸しながら食べてみることに。

まずはスープから。冷たいと塩味が強くなるんで、しょっぱいんだけど、香ばしいと言うか思った以上にパンチのある味。結構好みな味。麺は細いけど固くて冷麺みたいな麺。美味しいんだけど、だんだん単調になってきて、何か味変が欲しいところだな。なんだろ?食べるラー油みたいなのを途中から入れられると面白いかなと思うんだけど。トッピングの自家製ニンニクチップを途中で入れるのも面白いかもな。
ラーメンが美味しかったけど、それ以上に店員のおばちゃんの印象がいい。お酒の種類も豊富だし、飲み屋のおかみさんみたいなこともしたりするんかな?(^^

麺ダイニング ととこラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★★ 4.3