すずめ食堂


洗車待ちしてる時に急にお腹が空いてきたんで、食べログでお店検索。曳舟駅に良さそうなラーメン屋さん発見。あまり下調べせずに行ったんで、食券機の前でかなり迷う。迷ったときは一番高いメニューの法則(笑)で残ったのが特すずめ味噌濃口そばと、特すずめつけそば。迷ったけど、一番人気が中華そばなんで、味噌は値段が高いけど、ちょい落ちるんじゃないかと思ったんで、つけそばの方にしてみました。そもそも、何が『特』なのかが不明なのがどうかと思うけどせめて、写真くらいは欲しいよなー。いきなり減点ポイント。
店内はラーメン屋さんとは思えない綺麗でスタイリッシュな感じ。清潔感もあったなかなかGOOD!つけそばなんでゆで時間がかなり長い。待ってる間にチャーシューっぽいのをスライスして、それをバーナーであぶってる。5〜6枚くらい焼いてて、まさかこれ全部じゃないよなーと思ってたら、案の定でした(笑) 麺のゆで時間はかなり長かったけど、その後の処理は手際よくていい感じ。
で、着丼。見た目は肉満載なだけで、あとはちょっと寂しい彩り。スープの方は中央に魚粉がたっぷり。まずはスープから。かなり濃厚(^-^) 麺は極太でコシがある。ってか、あごが疲れるくらい(笑) チャーシューは豚と鶏かな?豚はバーナーで炙ってあって香ばしいけど、あまり柔らかくはない。個人的にはトロトロ系のチャーシューが好きなんだけどな。ただ、味玉は100点満点!半熟具合もパーフェクトだし、中に味もしっかり染み込んでる。この味玉だけでかなりのポイントアップ!『特すずめ』じゃなくて、単なる『味玉つけそば@950円』にしとくのが正解だったかなー。

すずめ食堂ラーメン / 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅

夜総合点★★★★ 4.1