ミナモザ 第16回公演『みえない雲』

楽しみにしてたミナモザ公演。ドラマの撮影の関係でなかなか予定が立たなかったけど、今週はエキストラ入らなさそうだったんで、急遽今日行くことに。が、チケットは前日までしか買えなくて、当日券だともしかしたら売り切れちゃってたりすると困るんで、FBで直接瀬戸山さんに取り置きしてもらいました(^-^)
会場はシアタートラム。2011年1月23日以来。相変わらず素晴らしい劇場だな。席は指定席でI列のセンター。いつも前の席で観るから、こんな全体を見回せる席はひさびさだな。
時間になって始まるかなぁと思ったら、客席の後ろの方からいきなりセリフが聞こえてビックリ。瀬戸山さんらしく相変わらず粋な演出だな。ただ、作品の内容としては個人的にはあまり好きな方じゃないな。やっぱ人数が多すぎるように感じたなぁ。12人のキャストがそれぞれ何役もこなしてたんだけど、数えてみると43役も演じてたらしい。さすがに無理があるんじゃないかと・・・。演じ切ってる役者の能力は素晴らしいと思ったけど。今回の目玉は主演の上白石萌音さん。どういういきさつで出演することになったのかわかんないけど、初舞台みたいだけど、さすがの演技力でした。
終演後にアフタートークがあって、瀬戸山さんと大森美紀子さんのトークがありました。かなりゆるい感じのトークでした(笑)

  • 上白石萌音…ヤンナ・ベルタ
  • 陽月華…私/フロリアンの母/同級生
  • 塩顕治…エルマー/駅員/秘書
  • 大森美紀子…アルムート/母/祖母/校長先生/イングリッドの母
  • 中田顕史郎…ラインハルト/父/祖父/ベンツィヒ先生/内務大臣
  • 大原研二…ヘルガ/ベルト/警察官/医師/イングリッドの兄
  • 浅倉洋介…テュネス/ラルス/車に乗せてくれる青年
  • 橘花梨…アイゼ/ニーナ/女子生徒
  • 石田迪子…イングリッド/音音/スザンネ/カップルの女
  • つついきえ…看護師/トレットナー妻/女の人
  • 佐藤真子…マリアンネ/女子生徒
  • 間瀬英正…フロリアンの父/トレットナー夫/イングリッドの兄/先生/カップルの男/新しい内務大臣