飛梅 神田店


神田にかき小屋っぽいお店が出来たと言うことで早速行ってみました。
19時開始だったんで、10分前にはお店に到着して、入り口の前で待機。が、19時になっても誰も来ない。遅れるなら遅れるで連絡くれるはずなのにおかしいなぁと思ってお店の中を覗くとすでに着席してる。いつの間に・・・と思ったら、入り口が2ヶ所あったんだ。待ち合わせのときは要注意!(笑)
かき小屋ということで、本家(?)のかき小屋と比較してみます。
■焼きがき
本家は自分で焼くけど、ここはテーブルの七輪で焼くけど、店員さんが焼いてくれる。平らな方を上に向けて乗せて、それにふたをして5分蒸し焼き。蒸し焼きなんでひっくり返す必要がないんで、かきのエキスをこぼさないのがいい。それに、店員が殻を向いて、身をはがしてくれるんで、食べやすい。値段も4個で1000円とリーズナブル。焼きがきは飛梅が圧勝。
■生がき
本家は輸入含めていろんなかきがあるけど、ここは三陸産のかきのみ。小ぶりで美味しいけど、いろんな種類が楽しめないのはちょっと残念。生がきは本家の方がいいかなー。
■カキフライ
本家は大ぶりなかきを使ってて美味しいだけじゃなく食べごたえも満点。ここは美味しいけどちょっと小ぶりなのが残念。タルタルソースも本家の方が美味しいな。カキフライは本家の圧勝。
■かき飯
本家は料理屋で出てくるような上品な感じなのに対して、ここは大衆食堂的なごはんが多い感じ。味は本家の方が美味しいって人もいたけど、個人的にはこのボリュームも捨てがたい。甲乙つけがたいかな。
■かき以外サイドメニュー
本家はかき以外のメニューはそれなりの種類はあるけど、個人的にはそんなに印象に残るメニューはないかな。ここは東北のいろんな名物があって中でも金華サバの生ハムは初めて食べたけど絶品!あと、デザートの喜久福のずんだも美味しかった!サイドメニューはここの勝利。
■ドリンク
本家は基本は持ち込みなんで比較できないけど、ここは日本酒が充実してるのが嬉しい。しかも、値段もそんな高くない。さらに、表面張力がすばらしい!(^-^) グラスと枡の両方がなみなみとしてくれるのはサービス満点♪
安くて美味しいし、それに会社からも近いんで、すごくいいお店なんだけど、いかんせんサービスが悪すぎる。オーダーしたはずなのに、オーダーが通ってないことが多すぎ。それも1回や2回じゃないし、違う店員でもオーダーが通ってない。オーダーの確認は端末でできるのに、なんでこんなにオーダーが通ってないんだろ?呼ぶときはベルを鳴らせばすぐに来てくれるのに。食べログの評価で5点中1点の最低点にしたいくらいだけど、かきを焼いてくれるのと、日本酒のなみなみのサービスが良かったんで、5点中2点で(^^

飛梅 神田店魚介・海鮮料理 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5