銀座 篝

今日は健康診断で朝ごはん抜き。健診が終わって12時過ぎ。ちょうどランチタイムで混んでるかも知れないけど、銀座ラーメンランキングでダントツトップの銀座 篝に行ってみることに。前回行こうとしたときはお昼の部の終了時間ギリギリで、タッチの差で間に合わなかったんでようやく食べれる。猛暑の中、10人待ちくらい。ちょうど日影がない直射日光の中で待つこと30分くらいでようやく入店。狭い店内なんで、隅っこの席をキープできたのはラッキー。注文は並んでる最中に聞きに来て、鶏白湯SOBAの大盛り@980円と、後ろの人が味玉@100円をトッピングしてたんで、釣られて味玉も(笑)
お店に入る前に注文は取ってたけど、ゆで始めたのはお店に入ってからかな?麺が出て来る前に付け合わせに小皿に乗ったフライドオニオンとしょうがが出てきました。で、5分ちょいで着丼。見た目はクリームポタージュっぽい。まずはスープをひと口。熱っ! 味は天一を上品にした感じ?嫌いじゃないけど、個人的には天一の方がコッテリしてて好きかなー。1/3くらい食べたところで、味変でフライドオニオン投入。フライドオニオンの香ばしさがクリーミーなスープとマッチしていい感じ。さらに残り1/3になったところでしょうが投入。が、あんま味の違いがわからんかった(^_^;;
味玉は半分に切ってあったけど、黄身トロトロ系で、しかも味がかなりしみてて美味しい!これだけでごはん食べれるな(笑)
美味しいには美味しいけど、あそこまで並んで食べる気にはならないかなぁ・・・。

銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1