ス●ガ銀行の借り換えに向けて、某会計事務所と面会

法人の決算のやり方をググってた時に、たまたま見つけた会計事務所。公庫の融資にかなり自信があるっぽい。興味があったんで、問い合わせしてみたところ、新たな融資は難しいだろうけど、収支改善のためにス●ガ銀行の借り換えをやってみてはどうかと。いくつかの信金とかに問い合わせてくれたところ、一行だけ借り換えに前向きに検討してくれる信金があったとのこと。と言うわけで、まずは会計事務所と面会。オフィスは六本木の高級マンションの中。エントランスで部屋番号を入力してロックを外してもらうんだけど、そのあとどうしていいかわからん。宅急便の人がエレベーターのところの扉をあけたんで、後について一緒に入る。エレベーターでオフィスのフロアのボタンを押しても番号がつかない・・・。どうしていいかわかんないんで、一緒にエレベーターに乗ってたおっちゃんに聞いたところ、エレベーターホールの入口のところでも部屋番号を入力して、ロックを外してもらわないと、フロアのボタンが押せないとのこと。どんだけセキュリティ厳しいんだよ。
と言うわけで、ようやくオフィスに到着。オフィスって言うか、ソファーが置いてあって、普通のマンションの部屋でした。
早速本題に。どこの信金か教えてくれなかったけど、本部に打診したところ、本部としてはぜひ借り換えして欲しいらしく、あとは支店の判断ということらしい。支店長との面会の機会を設けてくれるらしく、そこで問題がなければ借り換えできるっぽい。金利はできれば2%台が希望だけど、3%切れるかどうかな感じらしい。報酬は借り換え額の3%。その他にス●ガは5年以内に繰り上げ返済すると、2%の違約金が発生するんで、少なくとも5%は経費がかかる。1億円借り換えると、経費だけで500万かぁ・・・そんなに払えないな・・・(T_T) そんなやり取りをしていたら、報酬を減額してもいいとのこと。融資の内諾が出たところまで対応してくれて、その後は借り換えても、ス●ガ銀行へ金利の相談してもどっちでもいいらしい。ただ、金利はやってみなきゃわかんないんで、基準金利を設定して、それより金利が低い場合は2%で。金利が高かった場合は2%ってことになりました。
さて、うまいこと借り換えできるかなぁ。