跳馬ラーメン



腹減ったんでラーメンでも食って帰ろうと思ったら、そういや今朝は路面が凍結してるかも知れないから、念のためチャリは止めてバスで来たことを思い出した。バスの時間まで30分くらいあったんで、歩いて行ける範囲のラーメン屋さんを探したけど、だいたい21時には閉店しちゃってて、この時間に開いてる良さそうなお店が見つからない。で、ようやく23時まで開店してるお店を発見。会社からテクテク歩いて22時くらいに入店。お客さんは3人くらい。さすがにこの時間だと空いてるな。と、思ったら、後から7人くらい入ってきて大繁盛。この時間でこんだけ混んでるのはすごいな。
で、券売機で食券購入。チャーシューが美味しそうだったんでちゃーしゅーめんに。と、思ったら味玉が目に入ったんで、味玉ちゃーしゅーめん@1050円に。1000円オーバーのラーメンはひさびさだな。そんなに混んでないわりには着丼まで結構時間がかかった。単にお腹が空いてたから待ち時間が長く感じただけかも知れないけど(^^; ちゃーしゅーめんだけあって、チャーシューが覆いつくしてて麺が見えない。とりあえずチャーシューをひとくち。トロトロで美味い!が、ちょっと脂ギッシュ気味なスープなにもあって、5枚食べるとさすがにしんどい・・・(>_<) 2枚くらいがちょうどいいかなー。麺は結構太めで食べ応えがあって好みな感じ。麺がかなり茶色っぽくなってたから、何か練りこまれてるのかな?味玉ももうちょいゆるくてもいいかなと思ったけど、十分及第点でした。が、いかんせん、チャーシューとスープの脂がキツくて、珍しくスープを残してしまった(>_<) ライスを入れておじや風にすればスープも飲み干せただろうけど(^^ 次回はつけ麺にチャレンジしてみようかな。

跳馬らーめんラーメン / 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4