母艦PCの調子が悪い(>_<)

今朝、起きた時は特に問題なかったんだけど、いつものようにめざまし占いのキャプチャを撮るためにフリーオを起動させようとしても全然ダメ。フリーオが起動しないこと自体は良くあることなんで、とりあえず再起動して様子をみようかと。が、再起動してる最中に何かいつもよりも画面が乱れるなと思ってたら、画面が映らなくなった(>_<) どうやら、HDMIの接続がおかしいっぽい。端子を違うとこに差しなおしてもダメなんで、PC本体の端子がおかしいのか、それともHDMIケーブルがおかしいのか・・・。
しょうがないんで応急処置としてPC端子からつないだけど、解像度が合ってなくて画面が小さい・・・orz