住民基本台帳カードを申し込んでみた!

お盆とは言え、せっかくの平日休みなんで、前から手続きしようと思ってたe-Taxの申し込みに税務署に行こうかと。申し込みに何が必要かなと思って調べると、住民基本台帳カードが必要とのこと。いわゆる住基カードってやつ。何年か前によくニュースになってたけど、そういや最近聞かなくなったな。で、住基カードの発行手続きしに暑い中わざわざ台東区役所に行って来ました。
運転免許証みたいなもんだから、てっきり即日発行してくれるもんだと思ったら、後日交付通知書が送られて来て、窓口に受け取りに行かなきゃならないとのこと。こんなことで会社休まなきゃなんないのかよ・・・と思ったら、水曜日は19時まで窓口が開いてるらしい。良かったー。
あと、ICカードリーダーが必要らしいけど、VAIOについてるやつでいいのかな?ホームページ見てもよくわからん(>_<)