今日はなかなか充実した午後休だった(^-^)

Amazonの発送の都合で午後休を取らなきゃならなくなったので、ついでに平日にやらなきゃなならないことを一気に消化。

まずは新宿でマンションの方の住宅ローンの優遇金利の見直しの手続き。7月分の支払いから2.275%(変動)が1.685%(変動)に。11月には0.3%下がって、さらに3年後には0.3%下がる特約。支払額は5年ごと見直しで、次回の見直しは4年半後。今回見直しても良かったけど、2,000円くらいしか変わらないらしいから、だったら元本を減らすためにも支払額は変更しないことに。それにしても電話一本で金利がこんだけ下がるってどう言うことだよ。今まで苦しんでたのは何だったんだ?(^^; 金利が高いと感じている人はダメ元で交渉してみるといいかも。TamTamの場合、総支払額で200万円くらい変わるし。

続いて浅草に移動して自宅の方の住宅ローンの残高証明書発行手続き。できれば、さっきみたく銀行内の手続きだけで金利を引き下げてもらえるとありがたかったんだけど、固定金利の場合はそういうことができず、再度借り換え直すことになるとのこと。借り換えだと手数料だけで100万円近くかかるし、しかも金利は他行の方が低いんだから、全くメリットなしw 窓口のおねいさんは優秀そうだっただけに残念。さっきのおねいさんは全然使えなさそうだったw ついでに、アパートローンについても聞いてみようと思ったら、違う担当の部長代理の人がわざわざ出てきてくれた。そんな本気で聞くつもりじゃなくて、単に金利がどんなもんかを聞きたかっただけだったのに。銀行のスタンスとしては、物件評価の70%くらいまでしか融資してくれないっぽい。もちろんケースバイケースだけど、100%融資ってわけにはいかないみたいでした。

今度は浅草税務署。こないだ去年と一昨年の分の納税証明書を余分に取っておいたんだけど、住信SBIネット銀行の審査は直近3期分が必要とのことで、平成22年分を取って来ました。待ち時間が暇だったんでのどが渇いてたんで1階の自動販売機でデカビタCを購入。ひさびさに飲んだな。ちなみに、ここの自販機はちょっと安い。うちらの税金が使われてるんだから、ちゃんと還元してもらわなきゃ(^-^;


最後は郵便局でこないだ購入したマンションの登記簿が書留で届いてたんで受け取り。
あとは、テレビを発送すれば終了なんだけど、なかなかクロネコさんが取りに来ない・・・(^^;