住宅ローン金利引き下げ交渉成功!

1軒目のマンションを買った時の住宅ローン。投資ローンじゃなくて通常の住宅ローンなんだけど、当初固定の3年間は1.02%と2004年当時としては低金利だったものの、固定が終わったあとは変動金利に。一応、3年ごとに0.2%優遇が増えていくことになってて、現在の0.2%優遇から今年の11月には優遇が0.4%に広がるんだけど、そもそも基準金利が2.475%なんで、0.2%優遇されたところで2.275%と今現在の低金利からするとかなり厳しい(>_<) 借換を検討したんだけど、何せ賃貸にまわしちゃってるんで借換も困難。一か八かで金利引き下げを交渉したところ・・・電話1本であっさりOKで1.675%になりました♪ 総支払額にして200万円以上は浮く計算。借り換えるにも手数料やらなんやらでかなりお金がかかるんで、1.675%になっただけで十分でしょう(^-^) ってか、今までの金利はなんだったんだ?(^_^;;