盛岡観光

盛岡は桜を観るのが楽しみだったのに、ここんとこ寒かった影響で開花が遅れて、全然ダメだった・・・orz


とりあえず、盛岡地方裁判所の天然記念物の石割桜。石から木が生えてるのは圧巻だけど、やっぱ桜が咲いてないとな・・・(T_T)


続いて盛岡城跡公園。城があるわけじゃなくて城跡なんで、見てもあんま楽しくない・・・。近くにもりおか歴史文化館があったんで、入ってみる。300円。雨降ってるからあんまうろうろするのも面倒なんで、しばらくここで時間をつぶすことに。盛岡の祭りと言えばチャグチャグ馬コは知ってたけど、さんさ踊りはまったく知らんかった。ニュースとかではやってたのかも知れないけど、記憶には残ってないなぁ。楽しそうな祭りなんで、1回実際に見てみたいなー。今回の東北遠征で、盛岡のさんさ踊りとか秋田の竿燈祭りとか知らないことがいっぱいあるんだなって勉強になったなー。


もりおか歴史文化館で時間をつぶすのも苦しくなって来たんで、コンサート会場の盛岡市民文化ホールがあるマリオスへ。20階の展望室が無料で入れるんだけど、あいにくの天気で景色がイマイチ・・・。でも他に行くとこがないんで、居眠りしながら時間つぶしてましたw