東家 本店

東北遠征2日目は盛岡。朝の新幹線で盛岡入り。朝ごはんは秋田で食べようか迷ったけど、盛岡でわんこそば食べるから、朝ごはん抜きでわんこそばに挑戦することに。
予定では盛岡駅から東家 本店まで歩いていこうと思ってたけど、あいにくの雨。旅行で雨降ったなんていつ以来だろ?しょうがないんで、マツキヨでビニ傘@400円買って、タクシーで行くことに。タクシーの運ちゃんが女性で、親切にいろいろ案内しながら連れてってくれましたー。


東屋到着。思ってたより、こじんまりしてるな。運ちゃんの話だと、奥に広いみたいだけど。お店に入り、わんこそばを希望と伝えると2階へ。すでに団体客がわんこそばやってて賑やか。で、TamTamは1人なんで、逆サイドの隅っこに誘導されました。コースはもちろんおわんを重ねる3150円のコースで。目標は100杯で記念のおふだをもらうこと。最初に薬味が並べられたけど、ある程度食べるまでは手をつけず。

そして、いよいよバトル開始。どういうペースで食べていいかわかんないんで、おわんを口につけて一口で飲み込んでいくことに。だいたい1杯1〜2秒なんであっという間に最初の15杯終了。だいたい15杯でふつうのおそば1杯分みたい。その後も順調に消化。ロットによって、そばの量が明らかに多かったりするけど、これは意図的に仕込まれてるんかね?とりあえず、男性平均の70杯はあっさりクリア。まだまだ全然余裕(^-^) 90杯を越えたところからカウントダウンしてくれて、あっさり100杯突破♪ せっかくなんで、薬味も楽しみながら食べることに。120杯を越えて、さすがにちょっと苦しくなって来たんで、次のロットで最後で135杯で終えることに。最後のロットは1杯ごとに薬味を変えてのんびり味わいながら食べました。最後にデザート♪

わんこそばって終わるときに駆け引きが必要で、ドSな人が担当に付くとなかなか止めさせてもらえないらしいけど、担当してくれた真衣ちゃんはそんなこともなく、普通に終わらせてくれました(^^ 無理すればあと30杯くらいなら行けそうだったけど、このあとコンサートもあるし、無理しないことにしました。真衣ちゃんの記念写真。ちなみに、盛岡にはELTのコンサートのために来たって言ったら、真衣ちゃんのお母さんが行くんだって。お母さんの世代なのね(-_-;

せっかく記念写真撮ったのに、数が145杯になってる・・・。この後別の人にお願いして135杯に書き換えた札をもらいました。記念に間違ったやつももらいたかったのに、それはダメとのことでした(^^;; どうせ捨てるだけなのにいけずぅ。

東家 本店そば(蕎麦) / 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

昼総合点★★★★ 4.5