高尾山登ったー

S三さん(仮名)とかが高尾山のトレランの大会に出るので、M橋さん(仮名)と応援がてら高尾山に登って来ました。
小仏がスタート地点って話だったんでバスで小仏へ行こうと思ったものの、バスが大行列で予定してた便に乗れず、1本遅れで10時半くらいに小仏へ到着。どうにかスタート時間に間に合った。が、スタート時点らしきものが見つからない・・・。しばらく進んで小仏峠で11kmって看板が出てるところで休憩スペースがあったのでランナーが来るまでしばらく待機。が、いつまでたっても来ない・・・。しょうがないんで、もう少し進んでみたところ、ゾロゾロと走ってるところに。さっきいたとこから、20〜30mくらいしか離れてないのに、全然気づかんかった。係員の人に聞いたところ3km地点とのこと。半分くらいのランナーが通過してるっぽかったから、S三さん(仮名)やコタケンさん(仮名)は通過後っぽいか?しばらく待ってたところ、みっちゃん(仮名)に遭遇。他の3人は面識がないんで、みっちゃん(仮名)に会えなかったら何しに来たかわかんないとこだった(^_^;;
だいたいみんな3km地点を通過し終わってもうちょい先に進んで、千秋崇学舎でお昼ごはん。赤いきつね@300円とおでん@500円食べました。中途半端にラーメン売られるよりはカップラーメンの方が潔いなw

相模湖の奥に富士山が見えたんで写真撮ってみた。これが今日撮った唯一の景色の写真(^^;

お昼ごはんを食べ終わって、トレランのゴール地点の日影キャンプ場に向かうか、高尾山に登ろうか迷ったけど、せっかくだから高尾山に登ることに。当初、2次会を八王子で15時の予定だったけど、これには間に合わないことが確実。結果的にはトレランの方が予想以上に時間が掛かってたんで、登って正解でした(^-^)
と言うわけで山頂♪ 階段がかなりしんどくて、すれ違う人に声を掛ける気力すらなかった(^_^;;

ここで気づいたけど、うちらの靴はドロドロだけど、ほとんどの人は靴が汚れてない。普通に表側から登ってくれば楽に登れたんだな・・・。

薬王院でお参り(何気に初詣w)して、おみくじ引いて、今年は前厄なんで厄除けのお守り買いましたー。占いは大吉♪ それも、『普通人には良すぎて位負する程の大吉運です。』って物凄い大吉じゃん*^^* いいことありそうだな♪

その後、リフトで下山。スキー場じゃないとこでリフト乗るとなんか新鮮だな。ベルトコンベアに乗ってリフトとのスピード差を無くすなんて良く考えられてるな。ちょうど15時くらいに下山して、M橋さん(仮名)がどーしても甘酒が飲みたいと言うんで、甘酒飲んでたところでS三さん(仮名)から電話が。甘酒飲んでる暇あったら、さっさと来いって言われるかと思ったら、まだみんなゴールしてないとのこと。やっぱあんだけ道がドロドロだとまともに走れないもんな。と言うわけで2次会の会場探し。高尾山口駅の近くによさげなイタリアンのお店が。17時半ラストオーダーで、18時閉店だけど、さすがにそれには間に合うかなと思ったんで、予約しました。が、高尾山口と高尾ってかなり離れてることに気づいて予約をキャンセル。お店探しがてら、高尾山口から高尾までテクテクお散歩。それにしても、お店少ないな・・・(^_^;; 最初に見つけたのがインド料理のお店で17時開店なんで予約が取れるかどうかわからん。たぶん大丈夫だと思うけど。もうちょい進んだところに魚料理が美味しそうなお店を発見。が、ここも17時開店。駅前にコケコッコーって焼き鳥屋さんが。昭和な感じでアットホームなくたびれた雰囲気が怪しげでいい感じ。それに、値段もかなり安そう(^-^) 人数多くても入れるか確認したところ、奥の座敷がちょうどいいってことでとりあえずキープして、あとはトレラン組の連絡待ち。しばらくして、S三さん(仮名)から電話が来て、全員ゴールしてバスを待ってるとこと連絡が。場所をキープするために、先に2人で入ってビールを1杯飲み終わったところでみんな到着。みんな超おつかれモードw やっぱ相当ハードだったんだろうな・・・。一番グロッキーだったコタケンさん(仮名)は早々におやすみしたけど、その他の人はみんな起きてるなーと思ったら、S三さん(仮名)が動きが止まったまま寝てたw 料理はまぁ普通な感じだったけど、最後の焼きおにぎりが上にチーズが乗っててシャレオツな感じ。値段も1人1800円くらいとかなり安かった。また高尾に来る機会があったら行くだろうな。

ちなみに、今日のルートログ。山の中はGPS拾いにくくて乱れてるけど。リフトの分が入って15kmだけど、高尾山口から高尾まで歩いた分をプラスすると、だいたい15〜16kmくらい歩いたかな?