ホルモン酒場「はる」


当初は1月25日で閉店予定だったんで、今日がラスト「はる」の予定でした。張り切ってテーブル席を予約してたものの、都合が悪くなった人や風邪気味な人や家族が風邪引いた人やらで、結局NMB課長(仮名)とT山さん(仮名)の3人。とりあえず先発で1人でお店に行くと座敷席の方が7〜8人と窮屈な感じで宴会やってる。うちらがテーブル席を予約してたばっかりに申し訳ない・・・。でも、後から4人グループが来るってことになってカウンター席に移動。ひさびさのアリーナ席だ・・・。思う存分オイルミストを味わいましたww
せっかくのカウンター席なんで、カレー雑炊の作り方をじっくり観察。まずは鍋に水を入れて少し野菜をゆでる。ついでペースト状の何か(カレーペースト?)を入れる。

さらに、冷蔵庫からラードっぽいもの(?)を取り出して鍋に投入。そんでもって、パウダー状の何か(たぶんカレー粉だけど)をドバドバ入れる。2人前だけど、おっきいスプーンで山盛り6杯くらい入れた。そこまでは普通の片手鍋で調理。その後、土鍋に移し変えてごはんを投入してグツグツ煮込んで出来上がり♪

そもそも、このトロみがどこから出てくるのかがわからん。ラードっぽいのが増粘剤になってるのかなぁ。
そういや、今日はカウンターに座ったんで、厨房の様子がよく見えたんだけど、何か大将がすごい気ダルそうな感じ。料理作るのしんどくなったのかなぁと思って、帰りがけに聞いたところ、体調が悪かったみたい。休みたくても予約が入ってると休めなかったんだって。辛い仕事だな・・・。あ、そういやいつまで大将がいるのか聞いたら、2月いっぱいで2月28日までのようです。週1ペースで通えばあと4〜5回は行けるなw

レンズが汚れるといやだったんで、カウンター席に移動してからは料理の写真撮らなかった(^_^;;