とんこつラーメン荻


今日もドラマの撮影は座ってるだけでロクに体動かしてないんだけどなぜかお腹はペコペコ。チャリを浅草橋に停めてたんで、浅草橋でラーメンでも食べて帰ろうかと。電車に乗りながら食べログで検索したところ、『とんこつラーメン荻』が評判良さそうだし、日曜日も営業してると言うことで行ってみることに。お店に行ってみると、夕食時だってのに、お客さんはゼロ・・・。ちょっと不安だったけど、せっかくだからチャレンジしてみよう。お店の外に食券機が置いてあってメニュー選び。なんとなくお米が食べたかったんで、ラーメンとほぐし肉めしのセット@800円に、食べログのサイトにクーポンがあったんで、それで煮玉子をトッピングでもらいました。麺の固さは『カタ』で。さらに硬いので『バリカタ』とか『ハリガネ』とかあったけど、そんなに固いの好きじゃないんで。でも、これでもかなり固かった。これ以上固いとどうなんだろ?後から入ってきたお客さんは『バリカタ』にしてたな。スープは噂どおりのドロドロ系。天一ほどベタベタはしてないけど、かなりの粘度。でも、思ったよりも味はコッテリしてないのが不思議。半分くらいまではそのまま食べて、残り半分になったところでテーブルにあるいろいろなアイテムで味付けしてみる。基本の紅しょうが以外に高菜・もやしが入れ放題で、調味料もごま・白こしょうとか。あとつぶして入れるニンニクも。なにげにもやしが胡椒で味付けされてピリっとして美味しい。
ラーメンの方は良かったんだけど、ほぐし肉めしの方が、ボソボソした肉そぼろみたいなのが乗ってるだけでちょっとイマイチ。これだったら替え玉とめんたいこごはんのセットの方が良かったかな。最後はスープをかけておじや風にしていただきました。

ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8