月と鼈


食べログで事前に調べたんだけど、ここより上位のお店2軒はちょうど中休みだったんで、ランキング3位の月と鼈にしました。新橋駅を出てナビに従いテクテク歩いて到着。わかりやすいところにあったんで迷わず到着。お店の中を覗き込むと、中途半端な時間だったんで、3人くらいしかお客さんがいませんでした。食券機でメニュー選び。ここは無難に濃厚煮干しつけ麺の大盛りにしておこうか。お腹が空いてたら味玉とか肉増しとかTKGとか行こうと思ったけど、さすがにそこまでお腹空いてなかったんでつけ麺だけ。並が240g・大盛りが360g・特盛りが480gで、特盛りでも行けそうだったけど、HEY!×3の収録の時に万が一お腹が痛くなったら困るから大盛りで我慢しときましたw
10分弱くらいで着丼。まずはスープを飲んでみる。煮干し煮干ししてるのかと思ったら、意外と普通の濃厚魚介系。普通に美味しい。麺を入れて食べてみると、麺はつるつるしてのど越しがいいんだけど、ちょっとゆで過ぎじゃないかなってくらい柔らかい。まぁ、これくらい太い麺だと、固く茹でちゃうとアゴが痛くなるかも知れないか(^^ でも、個人的にはもうちょい固い方が好きだな。パッと見、具は入ってなさそうだけど、角切りのチャーシューが入ってました。これだったら肉増しにした方が良かったかなぁ。あと、あつ盛りにしなかったんで、最後の方は冷たくなっちゃった(>_<) 寒かったしあつ盛りにしとくべきだった。最後に麺を一口残したところでスープ割りをお願いしてみる。店員のおにーちゃんがにこやかに対応してくれて、なかなか清々しい。スープ割りにすると、刻んだユズ(?)の皮が入ってサッパリとしたけど、もうちょい濃厚な味が残ってて欲しかった。ま、スープは全部飲み干したけどw 全体的には及第点は楽々クリアしてるけど、いたって普通のつけ麺でした(^-^;

月と鼈ラーメン / 新橋駅汐留駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5