金星と土星が見えるかと思ったら、曇ってて星どころじゃなかったでござるの巻

モーグルさん(仮名)が朝からFacebookで金星と土星が見えるようなことを書いてたので、ググッたら

明け方の東の空の低いところにひときわ輝く明けの明星・金星と、土星が大接近する。日を追って見ると、地球のすぐそばにあり動きの速い金星が、星座の星々を背景にあまり動かない土星を西から東に追い抜いていく。
もっとも近づくのは27日で、0.5度以内という近さだ。日の出1時間前には南東の空約15度の高さに見える。望遠鏡では、すこし欠けた金星と土星の環が同一視野で見えるかもしれない。

とのことだったので、張り切って屋上に上ったら・・・思いっきり曇ってたでござる(>_<)

明日と明後日もチャンスなのかな?