ラーメン チキュウ


某会場調査で阿佐ヶ谷に行くことになって、滅多に阿佐ヶ谷なんて行かないから何か美味しいモノでも食べようかと。とりあえず、『阿佐ヶ谷 ラーメン』でググるとやたらと評判のいいお店が。東京ラーメンランキングで6位! 6位って凄くね?
会場調査前に一応お店の場所をチェック。お昼時をちょっと過ぎた時間だったけど、とりあえず外には並んでなかったんで一安心。調査が終わって再度訪れたところ、1人外で並んでる。ま、1人ならマシなほうなのかな?後ろにあと2人並んだとこで、3人出て来て、ようやくお店の中に入れました。食券を買って、カウンターの後ろのソファーで待機。カウンターが6席で、ウエイティングのソファーも6席。こんな感じでオサレなお店。

席に座ってる6人は
ABCDEF
BとCがカップルで、DとEもカップル。で、ソファーでウエイティングしてるのが4人組と、TamTamの前に並んでた人。まずFの席が空いたけど、4人組だったんで、そのまま空席で放置。店員は『2人ずつご案内しますので』と言ってた。で、ついでAの席が空いた。さすがに6席の内2席を空けとくわけにはいかないんで、先に待ってた4人を差し置いて座らせてもらえました。しばし待ってラーメン到着。

焼きトマトが鮮やかで何かラーメンっぽくない。まずはスープを一口。美味い!基本的にコッテリ系の味が好きなんで、塩ラーメンはほとんどと言っていいほど食べないんだけど、この塩ラーメンは美味い。さすがランキング6位だけあるな。ついで焼きトマトを食べてみる。基本的にトマトはあまり好きじゃないんだけど、焼いてあるとイタリアンな感じで食べやすい。塩のスープとしょっぱいトマトがマッチしてる。そしていよいよ麺。麺につぶつぶが練りこんであってこれって何ていうんだろ?食券機のとこに、『すべてのラーメンで、全粒粉麺を使ってます』って書いてあった気がするけど、このことかな?麺の味自体はそんなに特筆すべきことはなかったですが。もう、とにかくスープが美味すぎる!当然のことながら、スープも飲み干しました♪ やっぱ有名店のラーメンって美味いんだな。ちょっと本格的にランキング上位のお店をめぐってみたくなって来ちゃった(^^

ラーメン チキュウラーメン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.5