土曜日の夜は手作りピザでホームパーリー

ひょんなことから始まった手作りピザ作り。元々は16日飲んでるときにピザを作ってみようって話から、ガスコンロで焼くピザ釜を買いーの、ピザサーバーとピザカッターを買いーの、挙句の果てにゃピザ生地作りのためにGOPANを買いーのと、この10日間で一気にピザ職人にw そして、ついに手作りピザの本番がやって来ましたー。
ナギさん(仮名)とみっちゃん(仮名)と3人で買いだし。酒飲みが揃うとツマミが充実しすぎて、予想以上に高額な買い物になってもーたw
家に帰って仕込みをしてて、油と無塩バターがなかったんで、シマダヤに買い物に行って帰って来たら部屋の中が大変なことにww 元々は作業スペースを確保するために片付けてたんだと思うけど、気が付いたら部屋中片付けはじめたw おかげで部屋の中が物凄いことに(^_^;; そうこうしてるうちに、遅れて大ちゃん(仮名)と若い方のあやこちゃん(仮名)が合流して、さらにお掃除モードww
お掃除ばかりしててもしょうがないんで、GOPANでピザ生地を作ってる間にたこ焼きパーリー。大ちゃん(仮名)はかなり慣れた手付きで、テキパキとまん丸に整形してく。若い方のあやこちゃん(仮名)も最後の方はだいぶ上手くなってました(^^

たこ焼きパーリーが一段落したとこでピザ生地完成。めっちゃモチモチしてて触ると気持ちいい*^^* そして焼きあがったピザはめちゃめちゃ美味い!何が美味いって生地が美味い!! 耳の部分とかふかふかしてて、こんなピザ初めて。焼き立てだから、ピザ●ラとかの宅配ピザよりは美味しいのは当然だけど、お店で食べるピザでもこんなの食べたことない。お金掛けてピザセット揃えた甲斐があったなー。レシピだと200℃のオーブンで20〜30分って書いてあったけど、ピッツェリアだと5〜6分で焼きあがるから、その分ふっくらと仕上がるのかな。

2枚目以降はいろいろ味を変えながら。4種のチーズピザは・・・ブルーチーズの味しかしなかったww と、2枚目が終わったくらいでしょうちゃん(仮名)が合流。

ピザ自体は物凄く美味しいんだけど、難点は家中煙が充満して、白い霧の中にいるみたいになること。換気扇をフルパワーでで回しても全然足りなかった。かといって窓開けると寒いし・・・。
そして、最後は定番のバケツプリン。取り出しの時に傾いちゃって、せっかくブルーベリージャムで作ったソース掛けたのに、全部流れ落ちちゃったw

さすがにお腹いっぱいだったけど、大貧民は罰ゲームで食べることにして、なんだかんだで6人で完食しました。しょうゆとかに合うようにせっかく豆乳ミルクプリンにしたのに、結局アレンジして食べたのはサルサソースくらいだった。麻婆豆腐っぽいって意見もあったけど、個人的には・・・無しだなw 甘いのが苦手な若い方のあやこちゃん(仮名)はサルサで甘さを誤魔化してたけど。
23時くらいになって、横浜に帰るみっちゃん(仮名)はバイバイ。あとのメンバーは大ちゃん(仮名)が車で送ってくれるんで、終電は無関係。と言うわけで、ここから大貧民モード。1時くらいになってぼちぼち片付けモードに入ったけど、シンクが小さくてみんなで作業できないんで、手持ち無沙汰なしょうちゃん(仮名)とナギさん(仮名)と3人でここからUNOモード。UNOなんて高校の時以来じゃねーかな。めっちゃ懐かしい(^-^)
そんなわけで、1時半くらいに解散しました。・・・日曜は朝早いエキストラで4時起きなんだけどww