手打ラーメン 万里


帰りにせっかく佐野に来たんだし、どうせ渋滞してるだろうから、アウトレットに行こうかと思ったけど、その前に腹ごしらえ。Hちゃんは前に栃木の担当してたけど、宇都宮の方の担当だったそうで、佐野の土地勘は全然無し。ネットで調べて、どうやら万里が有名らしいということで、立ち寄ってみました。駐車場が狭かったけど、どうにか停められた。中は満席に近かったけど、カウンターが空いてたんで、すぐ着席。何を注文しようか迷ったけど、一番高いのにしとけば無難かなとチャーシュー麺@800円に。
待ってる間、厨房の様子を観察してました。チャーシューは肉を薄くスライスするような装置で、シュルシュルとスライスしてました。麺は大きな釜で、8人分くらいまとめて茹で上げ。1人分ずつ分けられてなくて、一緒にして茹でてるから、分量が結構アバウトなんじゃないかと。
味は結構塩っ辛い感じだけど、汗かいて塩分が失われてるからか、ちょうどいい感じ。薄くスライスされたチャーシューは、見た目はボソボソしてそうだけど、意外としっとりしてて、脂ギッシュで個人的には結構好み。麺は、刀削麺の細いような感じ?太いところもあれば細いところもあってまちまち。でも、モチモチしてて美味しかったです。後から食べログみてみたけど、コシがなくても、スイトンみたいとか書いてるけど、別にそんなことなく、美味しかったよ。そんなに混んでなかったからなのかな。これだったら、また食べに行ってみたいな。そういや、普段は凄い行列らしいけど、なんでこんなに空いてたんだろ?