黄昏流星群


フジテレビのスペシャルドラマ。ちょうど5日にキャストが解禁になって、黒木瞳さん、高橋克典さん、石田ひかりさんが出演するとのこと。
ロケ現場は白金台の八芳園で、18時集合だけど、間に合わなければ19時までに来れば良いとのこと。どっかでご飯食べようかと思ったけど、食べログとかホットペッパーとかいろいろ調べたけど、手ごろなお店がない。と言うわけで、セブンイレブンで買って八芳園へ。飲食厳禁とのことだったので、とりあえず門のところで食べてから入園。一般客も多くて、いまいち集合場所がわからん。車の誘導してた人に聞いたら、本館の2階とのことだったので、本館に入ろうとしたら、後ろの方でエキストラっぽい話をしてる人がいたので、近づいていったら、ビンゴでした。合流できて一安心。18時までに集合してた人たちはすでに現場に行ってて、うちらは5〜6人集まったところで現場へ。宴会場っぽいところに荷物を置いて、現場に移動。ピアノのコンサートのテイだったんで、どっかのホールかと思ったら、予想外の展開で、中庭にグランドピアノが置いてあった。結構すごいことすんな。セットするの大変だったんだろうな・・・(^^;
エキストラはすでに20〜30人くらいは集まってて、とりあえずそこらへんで待機。顔見知りの人たちが多いようで、話が盛り上がってる。TamTamも知った顔の人もいたけど、そこまで馴染みじゃないんで大人しく待機してました。しばらくして配置開始。早く来てた人たちは、ベンチに座ってる人以外はみんな上の方に移動させられて、後から来たTamTam達がわりといいポジションに。後から来たのに何か申し訳ない(^人^)
入念なリハの後、黒木瞳さん登場。やっぱ美人だのぉ*^^* 撮影したのはピアノのコンサートのシーンで、上の方で高橋克典さんがいて、石田ひかりさんもさらに上の方にいたっぽい。遠くてあんまよく見えなかったけど。TamTamのポジションはわりといい感じのところだったんで、うまくいけばセンターかもw
撮影してるカット自体はそんなに多くないけど、リハが入念なのと、いろんなアングルから撮影するんで、結構時間がかかる。元々、大多数の人は22時までで、一部の人が24時半くらいのスケジュールだったけど、結構おし気味。22時を過ぎたあたりで、帰れなくなりそうな人もいたらしく、一部の人が解散。が、予想以上に帰っちゃう人が多くて、その後の撮影の人数が不足気味に。基本的には映るようなシーンはなさそうなんで、帰りたかったんだけど、出来る限りギリギリまで残って欲しいいわれたんでしょうがなく待機。と、ポツポツ雨が降ってきて、そのうち結構強くなって来たんで、現場はパニック。ピアノは外に置いてあるし、撮影は終わらせなきゃなんないし。TamTam達も雨宿りがてら帰り支度をしようと思ったけど、スタッフさんに残って欲しいと言われたので渋々待機。どうにか雨が上がってくれたんで良かった(^^ と、ここで最初に撮ったシーンを後ろから撮るってテイだったけど、すでにメンバーが足りないんで、グダグダな感じで適当に。TamTamも最初の撮影では立ってたんだけど、脚が疲れたんでベンチに座ってたし。そんなこんなで、終電オーバー組を除いて23時過ぎに撮影終了。
今回の記念品は携帯扇風機でした。結構実用的♪ 今回は2種類記念品がもらえるってことになってたけど、数が足りなくなってたんで、次回のYさん(仮名)が募集した撮影の時に、もう1個もらえることになりました。