今回の台湾旅行まとめ

  • 中国語はしゃべれなくても全然OK。タクシー乗った時に、地名を言葉で伝える時に中国語を使ったくらいかな。タクシーにしても、地図を見せれば済むんで、片言すらしゃべれなくても大丈夫っぽい。実際Kちゃん(仮名)は一言も中国語を話さなかったし。
  • GoogleMap便利過ぎ!ってか、GoogleMapがないと迷子になりそう。パケット定額は必須だけど、あるのとないのとじゃ大違い! ちなみに、海外パケット代はパケ放題にしてたイーモバイルが9,375円(1日最大2,880円)でメール専用のdocomoが2,281円。docomo分は無料通話分が丸々3,000円近く残ってたんで、それでまかなえました。パケホにしちゃうと無料通話分を使えないんで、ちゃんと通信会社を設定しておいて良かった♪
  • 飛行機は4時間くらいならトイレも我慢できるから窓際席でも大丈夫でした。ただ、行きも帰りもほぼ満席で、隣に人がいてウザかった(^^; あと、飛行時間が短いんで、映画を観ようとすると結構忙しいなぁ。
  • 基本的には、みんな親切で、困ったことがあったら人に聞けばちゃんと教えてもらえるし、日本語も使えるんで、全然海外に行ってたって感覚がないのが、残念と言えば残念。海外なんだから、もっとドキドキしたいな。ま、前に行ったのがロシアだったから、ドキドキ感を比較するのもどうかとは思うけどw
  • ホテルはフロントの人も日本語しゃべれるし親切で良かったけど、シャワーを使いこなすのが難しかった。熱湯or冷水って感じだったw でも3日も泊まると、何となく攻略法がわかった希ガス。朝食はもうちょっとバリエーションが欲しいとこだけど、料金を考えたらこんなもんかね。
  • あと、何が重要って天気予報(季節)をちゃんとチェックしとくのが重要。日本の感覚だと12月って雨が少ないと思い込んでたんだけど、台湾はむしろ雨が多い季節だった・・・orz まぁ、雨降ってるって言っても、傘はささなくても大丈夫なくらいな雨だけどね。これまで海外で1回も傘を使ったことがないのが自慢だったのに、まさかの3泊4日の全日程で傘使う羽目に・・・。