JL877便

これから搭乗しまーす。
珍しい雲があったら写真撮ろうかなぁと思ってたら、思いっきり翼の上だった・・・orz 結構おもろい雲あったのになぁ。残念。

機内では映画を観る時間もなかったんで音楽鑑賞。懐メロ中心のプレイリスト

機内食はかなりショボかった。こんなにショボかったっけ?ってくらいショボかった。まぁ、お昼に食べたマックがお腹にもたれてたから、こんなんで十分だったけど。

フライト自体はあんま気分が良くなかった。隣に座ってるオヤジが機内食食べてる時にフタを下に落としたり、前の座席にポケットに入ってるはずの入国カードがTamTamのとこだけ入ってなかったり、CAさんに持ってきてってお願いしてもなかなか持ってきてくれなかったりとか。JALのサービスの質が落ちたんじゃん?こんなんじゃいつまで経っても再生できんぞ。
で、上海到着。イミグレが結構混んでて時間かかったんだけど、預けたバッグの回収がさらに時間がかかった。いつまで経っても出てこないから、結構焦ってたり。無事入国して両替。手数料が50元かかるって書いてあっていくら両替しようか迷ったけど、円高と言うこともあるんで40000円も両替してみました。レートは1円が7.4381元だったんで、2925.20元になりました。50元の手数料を加味しても13.67円だから、日本で両替するより100元以上得しますた♪
空港からは人生初のリニアモーターカーで。駅に向かう途中の通路で海宝がお出迎えw

チケットは事前の調査どおりエコノミーで50元。改札を通ったところにロビーがあってそこで待機。電車が来たらホームに誘導してくれるんだけど、そこは中国。並ぶでもなく流れ込むw まぁ、中国人よりも欧米人の方が並ぼうとしてなかった気がしたけど。
車内は自由席なんでどこでもOKなんだけど、走行中に車内の電光掲示板に現在の速度が表示されるんで、世界最高速の431km/hを撮影しようと一番前の席をキープ。定刻の17:17になって出発。タイヤがないから当然なんだけどスーッと滑る感じのスタート。みるみるスピードを上げて行ったんだけど、300km/hを越えた辺りで加速が鈍ったと思ったら、最高速度301km/hまでしか上がらなかった。時間帯によっては400km/hを出さないって言うことは知ってたんだけど、何か悔しいなぁ。帰りはリニア乗らずにお金を節約しようかと思ってたけど、431km/h目指してまたリニアに乗ることにします。

リニアの終点で地下鉄に乗り換え。2号線と7号線があって2号線の方に乗りたいんだけど、なかなか乗り場が見つからなくて大変だった。切符を買うところでは4つある自動券売機のうちまともに動くのは1台で、1台はコイン専用で、残り2台は故障中。さらに切符買うのにやたら時間かかるおばちゃんがいたりとかなりイライラさせられました。地下鉄の中は途中から混んできたけど、無事目的の人民広場駅で降りられました。ちょっと会社に顔出そうと思ったけど、会社のビルがなかなか見つからず行くまでが大変でした(^_^;;
30階のオフィスからの夜景。夜景は綺麗なんだけど、窓が汚かったw