arpワンマンライブ 〜完全〜


2010/03/20 17:09:51 衛星数6
@S21HT
ついにarpの引退ライブ。いわゆる引退の場に立ち会うのはZONEの解散ライブ以来だな。かなりウルウル来ると思って覚悟してたんだけど、結果的にはそんなにウルウルしなかった(^_^;;
整理番号はB32。整理番号順に入場だからかなり後ろの方。と言うわけで場所も小上がりになったとこの最前列だけど、ハマーがギリギリ見えるか見えないかのポジション。ってか、前のほうだけ椅子があるのはズルイなぁ(-_-) まぁ、前の方が座ってるからステージが見やすいんだけど。で、ドリンクは当然カシスオレンジw
定刻の18時になっておもむろに弦の10人が登場。しばらくしてハマー登場してピアノと弦の演奏。15分くらいになってあん朱さん登場。解散ライブを意識していないかのようないつも通りのarpらしいライブ。途中トチるところもいつものarpらしいw どうやら、アンコールまではあくまでも『完全』のライブで、アンコールは『引退ライブ』と言う趣旨らしい。いわゆる本編は『わたしのこえ』で終わったんだけど、アンコールのコールのところで『わたしのこえ』の合唱。さすが引退ライブだけあってお客さんも気合が違う。アンコールで登場したあん朱さんも驚いてた。アンコールで歌うのかと思ったら、スクリーンでarpのこれまでの歴史っぽいのを上映。どうやらサプライズだったらしく、あん朱さん涙流してた。で、引退の真相の話。ブログとかにも書いてあったけど、理由はあん朱さんの病気とのこと。でも、ハマーの話だけどそんな深刻な病気じゃなくて、『風邪ひいたようなもん』とのこと。てっきり白血病とかかと勝手に想像してたw で、どうやら思うように歌えなくなってるらしくて、表現者としてはより良い物を届けられなくなったことが引退を決めた要因らしい。本当に歌が好きなんだな。またしばらくしたら復活するんだろうなと思ってたんだけど、どうやら本当に引退しちゃうのかな・・・。
最後の曲は絶対『Reborn』だと思ってたのに歌わずに終了・・・(>_<) と、思ったらやっぱり最後に歌ってくれた(^-^) ほんとにハマーが忘れてたのかどうかわかんないけど、見事に騙されましたw そしてダブルアンコールではみんなで『わたしのこえ』の合唱。arpの歌を聞くのは最後だと思いつつ、あまり実感が湧かなくてウルウルしなかったのは自分でも意外だったな。でも・・・これを書いてて今になってウルウルしてきた(T_T)

  • forest
  • まぶた
  • きみは世界一
  • 愛をしよう
  • この空の下で
  • Starlight Stardust
  • YES
  • Everything is beautiful
  • 藍の街 -This is an AIZOME story-(1週間限定公開中)
  • 金木犀
  • 満月
  • 横顔
  • ウレシ泣キ
  • わたしのこえ

<Encore>

  • PROUD
  • 光のさすほうへ
  • Reborn

<Encore2>

  • わたしのこえ