おもむろに女子バレーについて書いてみる

前にも書いたかも知れないけど、TamTamはバレーボール好きです。高校のころはバレーボールマガジンを定期購読してたしw
で、今回のメンバーは史上最強世代と言われてるけど、確かに高さとパワーと言う点では、栗原恵荒木絵里香木村沙織の3人は世界レベルに達していると思う。欲を言えばもう少し身長かジャンプ力が欲しいところだけど(ガモアは別格(^_^;)。リベロにしても佐野優子は間違いなく世界最高のプレーヤーだと思う。が、やっぱり足りないのはセッターかなぁ。竹下佳江も頑張ってるけど、いかんせん高さが足りない。日本人セッターだとやはり中田久美がズバ抜けて凄かったからな(TamTamは控えセッターの中西千枝子好きだったから、当時は中田は嫌いだったけどw)。今だと河合由貴に期待してたんだけど、今回の全日本のメンバーから外れたのが残念。ロンドンオリンピックを見据えて、今回は竹下じゃなくて河合を使って欲しかった。残念。あと外せないのはライト(セッター対角)の大林素子。大林のブロード攻撃は凄かったもんなぁ。
と言うわけで、TamTamの考える最強全日本は、レフトが栗原-サオリン、センターが荒木、セッターが中田、セッター対角でライトが大林、リベロが佐野かなぁ。あ、センターが1人足りないや(笑) 高さじゃなくて速さと言う点で吉原知子あたりがいいかな。あと、ムードメーカーに佐藤伊知子高橋みゆきも欠かせないよな。
世界的に見ると、なんと言ってもやはり郎平。子供心に郎平の凄さはひしひしと感じてました。あと、やっぱキューバのルイスとカルバハル。ロシアだとアルタモノワとスミルノワと、現役だと何と言ってもガモア。でも、セッターっていまいち印象に残ってないんだよなぁ。あ、監督は当然カルポリ監督でww