餃子館


2009/07/02 19:58:04 衛星数7
@S21HT

id:ICHIZOさんのこのエントリー以来、僕の頭の中は餃子一色で仕事が手につかない状態だったと言っても過言ではない*1 僕が浅草に引っ越して来たのは2005年9月。それ以来3年9ヶ月もの間*2ずっと気になっていた餃子館へ行かねばと強迫観念に迫られていたのだ。しかしながらコメント欄に記した通り、生憎の満席で入店することすら叶わなかったのだ。だが今日は違う。今日は餃子館に行くことが運命づけられていたのだ。
今朝の話。いつもは雨が降っている日はバスで通勤するのだが、僕が出勤する7時の時点では予想に反し雨が止んでいたではないか。雨が止んでいるのであれば何もバスを使う必要はない。いつものように自転車で会社に向かったのだ。が、好事魔多し。3分もしないうちに雨が降り出して来たのだ。傘を差しても良かったのだが、東京都では7月より条例で傘を差しながら運転することが禁じられている。やむを得ず浅草に自転車を停め、東京メトロ銀座腺で通勤することにした。しかも、普段帰宅時に雨が止んでいた時には健康のため歩いて帰ることにしている。そう、今朝の天気予報では昼過ぎには雨は止む予想になっており、この時点で浅草まで歩くことが事実上決定したいたのだ。さらに、7月より会社の昼食時間のシフトが変更となり、一番早い組の11時30分より昼食時間となっている。そう、昼食時間が早くなると言うことは夕方に空腹を感じる時間も早くなると言うことだ。事実、今日の16時半には僕のお腹が鳴り始めたww もう、頭の中は餃子一色だ*3
はやる気持ちを抑えつつ、19時過ぎに退社し、いざ餃子館に向けての歩み始めた。40分程のウオーキングでようやく餃子館到着。夢にまで見た餃子館だ*4
店内を覗き込むといつもはほぼ満席状態なのだが、今日は僕の訪問を待っていたかのように、空席がチラホラ。店員の女性は1人での入店にも嫌な顔ひとつせず、入り口傍の席に案内してくれた。『テレビが観やすいでしょ』とにこやかに微笑んでくれた。しかしテレビを観るより先にすることがある。そう、注文しなければ。1ページ1ページゆっくりと目を通す。が、既に何を頼むかのシュミレーションは万全なのだ。飲み物はビールだ。もちろん青島ビールに決まっている。他に生ビール(中)@480円や瓶ビール(中瓶)@500円もあったが、青島ビール(中国産)@550円を頼んだ。さりげなくビール全てに『中』が韻を踏んでいるw 余談だが、ドリンクのページには『税抜き』と大きな文字で書いてあった。消費税抜きと言う意味かと思いつつ、もしや酒税も抜けているのか?と心配したが考えすぎであったww
メインディッシュの選定。既に豚肉餃子と心の中で決めていた。ただ、餃子1皿では心も身体も満たされないと思い、もう1皿餃子を食べることに決めていた。その決め方も店員のオススメに委ねようと決めていた。店員の女性(やや日本語が不自由な大陸の方)に何がオススメか尋ねたところ、間髪を居れず『だーこん』と言った。間違いなく『大根』と言ったのであろうw 僕は勧められるがまま大根餃子も注文した。

ビールはすぐに出されたが、餃子が届けられるまでの間、手持ち無沙汰であったが、テレビを眺めることで時間をつぶすことができた。刑事ドラマのようだが、沢口靖子の顔が白かったこと以外、何も記憶に残っていないw と、不意に背後に気配を感じると何を言ったか聞き取れなかったが、お通しと思われる漬物が出された。


ポリポリと漬物を食べ、漬物がなくなりかけたところで餃子到着。どっちがどっちか見た目はわからないのでまとめて撮影w

先に口にしたのは店員オススメの大根餃子。半分を口にしたところで、ボタボタとスープが落ちてしまった。予想以上に瑞々しい。瑞々しいが、大根の味が淡白なのでさっぱりとした味だ。皮は焼き餃子にしては厚くてモッチリとした食感だ。水餃子であればモチモチ感も良いが、個人的には焼き餃子は薄皮でパリッとしている方が好みであるのでやや残念であった。

豚肉餃子。大根餃子がかなり瑞々しかったので、さぞジューシーでピュッとスープが飛び散るのではないかと警戒し、慎重に口にしたが、やや拍子抜けであった。味も大根餃子と比べると濃厚な味わいであったが、オーソドックスないわゆる餃子と言う以上の感想が思い付かなかった。

食べ終えた印象。至極普通の餃子であったw なんじゃこの感想はw
今日餃子館で食べたことには別に理由がある。日曜日のお昼に新橋に行く予定*5があり、お昼ご飯にid:ICHIZOさんオススメの『一味 玲玲』で食べようと企てており、その極上の味わいを堪能するためにはオーソドックスな基準となる餃子を食べておく必要があると感じだからなのだ。いやー、日曜日が楽しみだ。
追記。ここまで書いて驚愕の事実を発見してしまい僕はこの上なく落胆している。『一味 玲玲』って日曜日定休日やん○ | ̄|_

*1:いや、過言だけどw

*2:実際は2005年10月から1年間は富士に住んでいたが

*3:だから、そこまでじゃないってw

*4:いや、夢は見てないけど

*5:守秘義務があり公言することは出来ないが、お酒を飲んで3000円もらえるとだけ言っておこう