1440×810での静止画キャプチャ

ここんとこずっと悩んでた問題。フリーオで録画するといわゆる地デジ画質の1440×1080で録画されて、Media Player Classicでキャプを撮るとデフォは1920×1080になっちゃう。横幅は本来1440のを1920に引き伸ばしてるんで、微妙にボヤける。で、キャプ職人さんはPV4を使ってる人が多く、これだと1440×810でキャプを撮れるらしいんだけど、TamTamはそれが出来なくてここ3日間くらい苦しんでました。2chでいろんな板で質問したけど、結局解決策は得られず。Korea Media Playerってのがいいらしいってことでインスコしたけど、全然動かないんでそっこー削除したりしてました。で、昨日ありふれた奇跡のキャプを撮ろうとしたら、今度は1440×1080でしかキャプを撮れなくなった(^_^;; どこの設定いじったんだろ?とりあえず、

  1. 1440×1080でキャプを撮る
    JPEGがいいのかBMPがいいのかはまだ未確定)
  2. ペイントで開いて縦を75%に縮小して保存

ってパターンで1440×810のキャプが撮れるようになりました。見比べてみると、髪の毛の質感とかが気持ちシャープになった気がするんだけど、プラセボ効果かな?ww

  • 1920×1080

  • 1440×810