IDEALPLAT

笹ぴーさんとのお食事会。先週が和食系だったんで今日は思いっきり洋食系。と言うわけでいつものようにホットペッパーで探して、コレド日本橋4階のIDEALPLATに。
選べる!! スペシャプリフィックスコースなんで、お店に入る前にメニュー選び。と言っても、TamTamは最初から決めてたんだけど。結果的には一番値段が高いメニューの組み合わせだった(笑)
できれば静か目な席でってことでお願いしてたんだけど、一番奥のちょっと小高いコの字型のソファー席。ちょっとリッチな気分♪
以下、いつものように写真をペタペタ

食前酒はクーポンのウエルカムシャンパン。

続いてビール。尿酸値抑制のため、ビールは1杯だけ(^^;

〜amuse〜

〜entree(フォアグラのテリーヌ コンソメジュレ添え〜
選べる前菜の中から迷わずフォアグラをチョイス。他にもスズキのカルパッチョとか甘海老とアボカドのタルタル仕立てとか、イベリコ豚とかいろいろあって、連れは迷ってたんで店員さんに説明してもらってました。クリュは生でジャンポン・ド・クリュで『生ハム』らしい。プチフランス語講座(笑)

〜soupe〜
ほんとはゴボウのポタージュ(ポタージュ・ド・バルダーノ)の予定だったけど、普通にかぼちゃのポタージュでした。ゴボウのポタージュってどんなんなんか気になるなぁ。

尿酸値抑制のためにビールは1杯だけにしたんで、カシスオレンジにしてみました。飲み放題の居酒屋以外で飲むのひさびさかも。

〜brochette〜
本日の串焼き3種盛り合わせ。豚肉と鶏肉。もちろん美味しかったんだけど、なにげにオクラが美味しかった(^^

〜plat(牛ヒレ肉のソテー ソースポワヴラード リ・ソバージュ添え)〜
選べる主菜。マグロとか合鴨とか仔羊とかあったけど、3人とも迷わず牛ヒレでした(笑) お肉の下に敷かれてる不思議な食感のものが何か気になったんで店員さんに聞いたら、『ワイルドライス』らしい。これが『リ・ソバージュ』らしい。結構いろいろ店員さんに聞いたってのもあるけど、親切にいろいろ教えてもらえて楽しかった。ってか、ホットペッパーのページに感想を書こうと思ってるんで、『来週あたりにリポートを書くんで読んでくださいね』って言ったら、どうやらグルメレポーターと勘違いしたらしく、なんか以後サービスが良くなった(爆) 水を頼んでなかなか出てこなかったのも、『いつもはこんなんじゃないんですが、今日は給料日後の週末なんで混んでましてすみません』とか言われたし。お会計の時にも『あの写真ってどうやって使われるんですか?』とか聞かれたらしいし(^_^;;

ワインを飲もうとして、TamTamは軽め、2人は重めのを頼もうとしたけど、軽めのがないってことで、デザートワインっぽいポルトガルワインの20年モノってのをチョイスしてくれました。ってか、どう味わっても紹興酒にしか感じなかったんだけど。

〜dessert〜
本日のデザート盛り。ブリュレとチョコムースとフロマージュ

〜旬果実のコンポート バニラアイスをのせて〜
笹ぴーがブリュレをえらい気に入ったらしく、もう1品デザート頼みましょうよってことで、笹ぴーはブリュレの完全版(一回り大きい)を頼んでた。TamTamはコンポートとバニラアイスにしてみました。

お店に入ったのが19時前だったのに、気づいたら22時半過ぎ。ソファーの座り心地が良くて、すっかりくつろいじゃってたんで、あっという間に時間が過ぎちゃいました♪最初メニュー見た時はそんなにお腹一杯にはならないかなって思ってたけど、かなりお腹一杯になりました。ってか、パン食べ放題ってことで調子に乗って6個も食べるからだって(爆)