Every Little Thing concert tour 2008 Door

終了しました。とりあえずネタバレにならない程度に書いてみます。
18時15分くらいにDoorの1曲目のインストのGATE #8がかかって場内から拍手が沸いたと思ったら、おもむろにメンバー登場。ついでいっくん、最後にもっちー登場。相変わらず、暗転の演出がない幕開け(笑)
衣装は破れたウエディングドレスみたいな感じ?右足側半分だけウエディングドレスのフリフリがついてて、左足側はフリフリがついてない感じ。TamTam的にはかなり変な衣装だと思ったんだけど、みんなどう思ったんだろ?
TamTamが抽選でハズレて行けなかったファンクライベントでトークにはまったらしく、かなりトーク時間は長かったかな。印象に残ったトークとかをいくつか。

  • いつものように『後ろ〜!』の次にちょっと疑問に思いながら『2階〜?』ってここ2階ないですから(^_^;;
  • 髪は地毛。DoorのDVDでエクステで中国の人の毛を付けてるって言ってたから、それに突っ込みを入れたら地毛ってことだったらしい。
  • 五反田にいっくんにそっくりの水商売の呼び込みの人がいるらしい。他にもどっかのイタリア料理屋さんにもいっくんそっくりな人がいるらしい。
  • いっくんは家ではスリッパで生活してるらしい。ファンクライベントで話したらしくて、詳細がわからなくて悲しかった(>_<)
  • ソラアイの時にいっくんがいきなりイントロを弾いちゃって、もっちーが心の準備が出来てなかったってことでやり直してた(笑)
  • いっくんのソロMCコーナーが(笑) さんまさんに『エロイ顔』と言われたことがショックだったらしい。
  • もっちーが『Free Walkin』で歌詞忘れて『忘れたぁ〜〜〜』。いつもだったら、間違っても歌うのに珍しいなぁ。
  • アンコール前の恒例(?)のタオル投げでは大奮発でエコバッグも投げてました。何も投げるものがなくなったら、さらに大奮発でエコバッグがもう1個出てきたし。
  • ギターのカオルさんが今日もいなかった。もう脱退しちゃったのかなぁ。
  • 最後の『どうもありがとうございました』が狭い会場だけに普通によく聞こえた♪

キラキラテープを全種類揃えたかったんだけど、4本取って3種類でした。たぶん、いっくんバージョンがもう1種類あるんじゃないかなぁ。足元にキープしておいたのに、隣の女の子が勝手に1本持ってきやがった(-_-メ もしかしたらその1本でコンプリート出来たかも知れないのに。まぁ、かなりのELTファンっぽくて大声出して歌ってたから許してやるか。
物販は5000円以上買えば『My OHASHI白リンゴちゃんバージョン』をもらえるんで無理矢理5000円以上にするために、Tシャツとカレンダーとエコバッグを買って6000円にしました。パンフも買おうと思ったんだけど、ミュゥモで注文すると色違いの『My OHASHI黒リンゴちゃんバージョン』がもらえるんで、パンフはミュゥモで注文しました(^^

セットリストはネタバレになるんで隠しておきます。
Time goes by』があるとは思ってなかったけど、バイオリンのバージョンよりもオリジナルのピアノバージョンの方がいいなぁ。バイオリンじゃ良さが伝わって来ない気がします。『Time goes by』を入れたからしょうがないかも知れないけど、『fragile』を外して来るとは思わなかったな。
個人的には『恋文』があったのは嬉しかったけど、もうちょい順番を考えて欲しかったなぁ。せっかくしっとりしたいい曲なのに、アップテンポな『WONDER LAND』じゃ台無しだよorz
前回のツアーでは『Dear My Friend』が外されたから、今回ももしかして外されるかと思って心配したけど、ちゃんと入っててくれて良かった。その代わり定番の『Shapes Of Love』が抜けてキラキラテープが『jump』に。
基本的にはアルバムツアーだけあって、順番もDoorに忠実だったんだけど、ここまでこだわらなくても良かったんじゃないかなぁ。
あと、観客はいつもよりもノリが良かったんだけど、最後のエンドロールまでちゃんと観て欲しかった。TamTamは映画でもエンドロールまでちゃんと観る人なんだけど、当然今回も最後までゆっくり観たかったんだけど、最後まで座ってた人はほとんどいなかったんじゃないかな。エンドロールが終わってから拍手が沸いた時はちょっと嬉しかったけどね。

<MC>

<MC>

  • country road

<MC>

<いっくんソロMC>

  • B.L.V.D.(Instrumental)
  • NEROLI

<アホになる気はあんのかコール(笑)>

<MC>

<Encore>

<MC>

  • gladiolus
  • オフェリア_act2

ネタバレついでにキラキラテープの写真もうp