あら田

後輩と笹ぴーさんとお食事会。ホットペッパーで探して『あら田』ってとこがよさげだったのでチョイス。何と言っても『ウニの土鍋炊き込みごはん』が美味しそう(^-^)。おかげで午後は仕事中にウニが頭に浮かんで、仕事が手に付かなかった(爆)
19時集合だったんだけど、笹ぴーさんが若干遅れて到着。相変わらずお忙しそう。
席は夜景が見えるいいポジション。最初はエビスビールで乾杯。泡のキメが細かくて美味しい。先付け・前菜と来て、突然お好み焼き。創作料理のお店だけにこのギャップも楽しい。お好み焼きが出てきたところで、ソムリエさんが出てきて、『お好み焼きに合う白ワインはいかがですか?』って。お好み焼きにはビールの方が合うだろって思いつつ、言われるがままにワインを注文。TamTamは基本的にワインに詳しくないんで知らなかったんだけど、赤ワインは大きなグラスで、白ワインは細長いグラスで飲むもんだと思ってたら、白なのに赤ワインみたく丸っこい大きなグラス。味はスッキリしてて、香りを楽しむワインらしい。プラセボ効果かも知れないけど、確かにこってり目のお好み焼きに、スッキリした白ワインが合ってたかも。と、知ったかしてみる(^_^;;
お魚・お肉と続いて、いよいよメインディッシュ(?)の『ウニの土鍋炊き込みごはん』登場。せっかくだから今日は料理の写真を撮ろうと思ってたのに、気づいた時には先付けを食べ終わっちゃってたんで、ウニだけ写真を撮ってみた。

ちょっと焦げて香ばしくなったウニが絶品。これだったらいくらでも食べれるな。写真だとうまく伝わらなさそうだけど。
基本的にはワインを楽しむお店なのかな?赤ワインもグラスで3者3様にお願いしたらちゃんと好みに合わせてくれたし。帝国ホテルのまん前ってこともあって、接待でよく使われるってお店の人が言ってたけど、雰囲気も良くて料理も美味しくて、ひさびさに優雅な気分で楽しめました♪