心の言葉をつたえる装置

今、高崎線に乗ってます。ふと中刷りを見ると文字だらけの目立たない広告がありました。日立のALS患者のための意思伝達装置開発者の方の話のようです。ALS患者は話すことはおろか瞬きも出来なくなってしまい、脳は正常なのに全く意思の伝達ができないようです。このような方のために脳の血流を利用して『はい』と『いいえ』を表現させてあげようと言う装置なようです。まだまだ正確性は乏しいようですが、ある家族は、『正確さは問題ではないのです。ただ、私の声にこたくれることが嬉しいのです』と言い、旦那さんを亡くしたある女性は『最後に聞けた主人の「はい」は一生の贈り物でした』と言ったそうです。すごく感動する話だったので、エントリーにおこしておきます。
ってか、これ書いてて涙か溢れてきたよ…(T-T)