青島到着

機内では『めがね』を観てました。あんま機内で映画を見る人じゃないんだけど、元々観たかった映画だったんで。英語の字幕入りだったんで、英語の勉強にもなりました。
あと80年代のJポップ(笑) 南野陽子の『吐息でネット』とか斉藤由貴の『卒業』とかうしろ髪ひかれ隊の『ほらね、春が来た』とか。遊佐未森の『地図をください』があったのは嬉しかった。カップヌードルのCMでシュワちゃんが片手で車を持ち上げて歩いてたやつです。なにげにTamTamは遊佐未森好きで初期の頃のアルバムは全部持ってます(^^)

機内食は煮物メインの質素な感じ。朝ご飯食べてなかったんで、空っ腹にビールはやばいと思ってビールは食後にお預け。と言うわけで食後にエビスビールを飲みました。

機内で税関の書類を書こうと思ってCAさんに紙をもらったんだけど、去年書いた紙と違う。で、話を聞いたら2月から制度が変わってオーバーしてなければ書かなくても良くなったんだってね。知らなかったよ。
到着して入国手続きをして、手荷物を受け取って外に出ようとしたら係員に呼び止められて、飛行機に乗るときのようなX線検査をさせられた。何もしないで出ていく人がほとんどなんだけど、どうやらカバンが大きい人はチェックされるっぽい。
両替は手数料が1回50元もかかるし、ドル安の影響か元が安かったんで思わず20000円分も両替しちゃいました。だって前回天津に行った時が1元16.74円だったのに今回は14.33円なんだもん。17%も安くなっちゃってるし、こりゃ両替しとかなきゃ損かなって。どうせそんなにお金使わないと思うし、残しておけば次回楽になるし。

ローミングはここでもChina Mobileでした。

バス券売場。よくわからんけど、荷物を持ち込もうとしたらトランクに入れろって言われたんで、言われるがまま入れた。席は自由なんでとりあえず一番前に座ったんだけど、隣に座ってる兄ちゃんがなにげに怖い(^_^; よくわかんないけど、みんなSUICAみたいなのをセンサーにかざして乗車してた。なにげに中国も進んでるな。

どうにかホテルに到着。エアポートバスの終点の海天ホテルから5分くらいって情報があったんで歩いてみたけど、30分くらいかかりました。どうやらタクシーで5分くらいらしい(笑)

ホテルの外観。思ってたよりはちょっと古い感じかも。

チェックインしようとしたら、なにやら日本人客がフロントとモメてた。どうやら、日本語喋れるスタッフがいるって書いてあったのに、お休みらしい。で、どうやら明日1日観光したいらしく、どこに頼めばいいかわからなく困ってるみたい。結局電話でチャーリーさんって日本語話せるスタッフと話をしてどうにかなったみたい。
ちょうどフロントに日本人の女の子の女の子の観光客がいて、その子はこっちに友達がいて案内してもらうみたいだけど、隣のハイテンホテルに日本語で通じるツアーデスクがあるらしい。って、ハイテンホテルって『海天ホテル』のことじゃないのかなぁ。全然隣じゃない気がするけど。
と言うわけでお部屋の写真。ここまで豪華だとは思ってなかった。こんなに立派な部屋じゃなくていいから、もっと安くして欲しいな。

ってか、ネットが優良だったのが痛い。1時間10元で上限が50元だから大した金額じゃないけど。

と言うわけで、これから適当に外をフラついてきます。