週間美蘭乃通信(増刊号)

こないだ最終号を迎えた美蘭乃通信ですが、早くも増刊号です(爆)
今日は優ちゃんはお店には行かないって言ってたから外で会えないかなって連絡したら『11時からお店なの』だって。年内は25日を最後にするって約束したのにぃ。せめてお店に入る前にちょっとだけでも会えないかなって思いながら神田の飲み屋で待機。今日は会社の納会があって、16時から会社で飲んで、その後、H萱(仮名)が『1人で飲んでるんで来ない?』って言うんで、神田のお店で飲んでたってわけです。1人で飲んでるって言ってたんだけど、後輩もここで飲み会を予定してたらしく、合流して10人くらいの飲み会。
優ちゃんから連絡が来たら、抜けて先に帰ろうと思ってたのに、全然連絡が来ない。やっと連絡が来たけど、お店に入る時間ギリギリってことで1分くらいしか会えなそうってことだったけど、年内に会うチャンスは今日しかないし、年明けもTamTamが東京に戻ってくるのは6日だからどんなに頑張っても10日は会えなくなる。と言うわけで、飲み会をこっそり抜け出して雨の中、西口で待ってる優ちゃん目指して猛ダッシュ。TamTamの頭の中では小田和正の『ラブストーリーは突然に』が流れてる感じで、ひとりトレンディードラマ状態(笑)優ちゃんに会うのはわずか3日ぶりだったけど、なんかずっと会ってなかったような気がする。完全に優ちゃん依存症だな(^_^;
もう美蘭乃には行かないって決めてたんだけど、優ちゃんにどうしてもって言われると断れなくなって、飲み会が終わったら行くねって約束しちゃったよ。それにこないだ買ってあげたナイキのスニーカー履いてきてくれたし。
優ちゃんのことばかり考えて上の空だった飲み会だったけど、思ってた以上に終わりが遅くなって、23時半くらいに終了。今日は雨だからチャリじゃないんで、帰りは地下鉄だったんで、終電は0時19分。もう時間的に行けないなって思い、優ちゃんにメール。頭の中では行けないと思いながら、優ちゃんがどうしてもって言ったら行こうかなって思い、メールしてから5分以内に連絡がなかったら帰ろうと思い、お店の側のガード下で待機。連絡が来て欲しい気もするし、来ないで欲しい気もする微妙な心境。で、5分待っても連絡がなさそうだから帰ろうとしたまさにその瞬間に優ちゃんから電話が。メールで連絡が来ると思ってたから、かなりビックリしたと同時にめちゃめちゃテンションアップ。だって23時31分にメール送って23時36分に着信があったんだもん。テンション上がらないはずがないよ。もちろん電話では渋々行くような言い方をしたけど。でも、Feel*TalkP703iμで電話が終わった後に声のトーンで気分を分析するソフト)で今まで見たことないパターンが出て来たってことは、よっぽど嬉しかったんだろうな(*^_^*)
お店に入ってテーブルで待ってたら、ちょうど愛娘の絵夢ちゃんが帰るとこだった。せっかく来たのに入れ違いになっちゃって残念。それに金曜だからいつものピアノのお姉さんのはずだけど、お姉さんももう上がりの時間なんでお姉さんのピアノを聞けないのも残念。でも、後で聞いたら今日はピアノのお姉さんはお休みだったらしい。あ、もしかしてTamTamがもう行かないってブログに書いてたのを見て、ショックを受けたとか?(爆)
今日の優ちゃんはお手手にお絵かきモード。せっかくの力作も手に描くと消えちゃうんだから、どうせ描くなら紙に描いて欲しいなぁ。と言うわけで証拠写真

他にも、両手の甲に目を描いて手を顔の前にかざして遊んでた。
お腹空いてたらしく、ガッツリモードで乾き盛りじゃお腹の足しにならないってことでたこ焼きと焼おにぎりを注文。さらにこないだ失敗したにも拘わらず懲りてないのかまたもカットレモンを注文して『レモン梅酒』にしてくれた。今日のヒットは声の大きなボーイさんがボールペンの芯を出すのに目にも止まらぬスピードで自分の胸を突いて芯を出したシーン。2人でかなりウケてました(笑)
1時間で帰ろうと思ったら、ちょうどチェックしたい時間に優ちゃん電話しに行って、1時間経ってチェックしようと思ったときにも電話しに席を外すという確信犯的な絶妙な引き留め工作で2時間経過。ぼちぼち優ちゃんも帰りたくなってきたのか、2時間半経った2時15分で精算。30800円。精算で優ちゃんが席を外してて、TamTamが1人で寂しそうにしてたら励ましにママさん登場。ママさん画伯作成の『へのへのもへじ

社販で買ったスパークリングワインを2本持って帰ってるんでカバンが重いって話をしたら、『それ飲めば良かったじゃん』って。持ち込むとお金かかるんじゃないですかって言ったら、持ち込み料なしでいいよってことで、さらに30分延長。優ちゃんは帰りたさそうだったけど、成り行き上残らざるを得なくなっちゃったし。せっかく買ったスパークリングワインだけど、甘くてTamTam好みなんだけど、何となく『木の匂い』っぽいのが気になった。やっぱ1本1500円の安もんだからなぁ。結局30分じゃ飲み終わらなかったんで、閉店後にスタッフの人たちで飲んでもらうことに。余ったもう1本もボトルキープのタグを付けておけばいいってことだったんで、そのまま置いておいてもらうことにしました。で、延長の30分ぶんは4950円。場代と指名の延長分だけのはずなのに、どういう計算したらこんな金額になるんだぁ。
帰りはトボトボ歩いて。酔ってたってこともあるけど、寝不足が辛くて、かなりフラフラ歩いてた。歩きながら寝てた気もするし。気づいたら歩道じゃなくて車道のすぐそばを歩いてたのには焦ったけど。水たまりに突っ込んで靴がビチャビチャになったりで、1時間半くらい掛けて帰りました。