エウリアン(笑)との攻防

ネットで調べると悪い話がゴロゴロ出てくる某絵画屋さんへ。かれこれ10年近い付き合い(^_^;;
家のローンもあるし、もう買えないってわかってるのにお店に呼ばれたんで、どんな勧誘をしてくれるか楽しみにお店へ行って、3時間ほど話をしてきました。
最初はカスタムの話。カスタムって言うのは、自分の希望したように画家さんに注文して自分だけのオリジナル作品を書いてもらうというお話。すでにカスタム1枚持ってるし、はっきり言ってあまり魅力的な話じゃなかった。
どうせ買うんだったら今後の資産価値を考えて買いたいって話をしたら、何ととんでもない提案が。某有名画家のオリジナル作品を売ってくれるとのこと。大作だと億単位になるような画家さんなんで、どんな値段で来るのかと思ったら250万という破格の価格を提示してきた。破格は破格だけど、どう考えても払えそうもないんで、ちょっと粘ったら160万に。それでもキツいんで、110万だったら考えるって話をしたところ、社長と相談して結局そこまでは安く出来ないと言うことで破談に。たぶん160万でも資産価値を考えれば十分元を取れるだけの画家さんだと思うけどね。もう高齢なんだけど、絵って基本的に画家さんが亡くなってから値上がりするもんだけど、生きてるうちにここまで値段があがる人も珍しいからね。お金に余裕があれば買ってもいいんだけどなぁ。あ、そういや、優ちゃんに『絵、買わされるんじゃないよ!』って言われてたんだっけ(^_^;;