渋井陽子残念

東京国際女子マラソンをテレビで観戦してました。実は(って言うほどでもないけど)TamTamは昔から渋井陽子を応援してます。初マラソンの時が凄かったからねぇ。『筋肉走り』もかっこ良かったし。でも、初マラソン以降は怪我やスランプもありイマイチの成績しか残せず、アテネオリンピックも代表にはなれなかった。ただ、スピードと言うか爆発力がある走りで、2004年のベルリンマラソンでは高橋直子の持つ日本記録を5秒更新する日本記録を樹立。その後は順風満帆かと思われたものの、世界選手権出場がかかるレースでは7位・10位とことどとく惨敗。アテネオリンピック選考を兼ねた2004年の大阪国際も9位に惨敗していて、『世界』がかかったレースでは3戦して3惨敗。でも、それ以外のレースでは5回走って優勝2回、準優勝1回、3位4位が1回ずつと意外と堅実な走りを見せていた。ただ、高橋直子野口みずきという両金メダリストの活躍の陰に隠れてたけど。
そんな渋井陽子が来年の北京オリンピックを目指し、あえて野口みずきに挑戦を挑んできた東京国際女子マラソンは注目してました。今回勝てれば北京の代表が近づくし、一躍『渋井時代』を築けるはずと楽しみにしてたんだけど・・・暑さにやられたのか7位とまたも惨敗(>_<) うぅーん。残念だなぁ。オリンピック出場は厳しくなっちゃったと思うけど、来年の名古屋国際あたりでもう1回走ってくらないかな。でも、無難に10000mで北京を目指すのかなぁ。